「3ナンバー」が高級車の証だったのはなぜ? 現在とは異なる昭和の珍ナンバー事情
3ナンバーというだけで自動車税は倍増し いまだに乗用車の”5ナンバー”にこだわりを持つユーザーはいます。たしかに車検証での全幅”1695mm”に収まっていることは、取り回 […]
クルマのエンジンが始動しない! そんな時にチェックすべき5つのポイント
エンジン始動時によくある失敗パターン さぁ出発しよう! と思ったのに愛車のエンジンがかからない、といったトラブルを経験したことはあるだろう。きちんと整備しておけば、このようなケースは起き得ないと思うかもしれないが、ちょ […]
本当にメリットだけ? ホンダEVやレクサスESが採用する「カメラ式サイドミラー」
空力以外に利点の多い視認性 日本ではレクサスESが「デジタルアウターミラー」としてサイドミラーを電子化。また、東京モーターショーでお披露目されたホンダの電気自動車「Honda e」にもカメラ式のサイドミラーが採用される […]
エンジンオイルのマメ知識4つ! 正しい種類や粘度の選び方、交換サイクルを知る
正しく選んでエンジンを守ろう ハイブリッドカーであろうと、スポーツカーだろうと、はたまた軽自動車でも内燃機関を積んでいるクルマにおいてエンジンオイルの交換というのはメンテナンスの基本。いまどきは12か月点検ごと(つまり […]
あおり運転を未然に防ぐ! ドアミラーとバックミラーの積極的利用が安全運転に繋がる
周囲の状況を常に把握 ドライブが趣味というクルマ好きにとって、楽しいドライブの基本とはどのようなものだと考えているだろうか。颯爽と走る愛車、おいしい食事、きれいな景色……そうした要素も大事だが、もっと重要なのは事故を起 […]
もはや絶滅危惧種? 運転が楽しいFRが減ってFFに駆動方式が変わったワケ
重配50:50にこだわってきたBMWもFFを採用 BMW1シリーズが、フルモデルチェンジによってFR(後輪駆動)からFF(前輪駆動)になったことが、一部のクルマ好きにはショックを与えているようです。すでに2シリーズのア […]




























