シーケンシャルシフトから運転支援システムまで、いまや当たり前となった「クルマの革新的装備4つ」
飛躍的に進化した20年の技術 クルマの技術は日進月歩、かつては高級車やスポーツカーだけと思われていた贅沢装備も、普及期を経て大衆車にも標準装備されるようになった。例えば「SRSエアバッグ」が国産車に初採用されたのは19 […]
「レクサス」が「メルセデス・ベンツ」よりも売れていないのはブランド力の差なのか
レクサスはユーザーからの信頼度が高い 「レクサスの国内販売がパッとしない」。そういうイメージを持っているクルマ好きは少なくないだろう。街中でも輸入車のほうが目に留まるし、そもそも「レクサスの中身はトヨタなのだからクルマ好 […]
ルームランプ点灯で違反? 意外と知られていない交通違反5つ
知らぬ間に違反していることも 交通事故を起こしたいと思ってクルマを運転しているドライバーはいないだろうし、安全運転が大事なことも理解しているだろうが、気付かないまま交通違反をしてしまっていることはある。「こんなことが違 […]
高齢ドライバーに薦めたい! 150万円以下で安全装備付きのクルマ3選
ADAS(先進運転支援システム)の充実したクルマ 高齢ドライバーのケアレスミスによる、重大な結果を招く交通事故の報道を目にする機会は少なくない。人身事故を起こしてしまうのは、たしかに一部かもしれないが、年老いた親が離れ […]
韓国車から米国2位のメーカーまで「日本では生き残れなかった自動車ブランド5つ」
日本市場に復活する可能性は少ない現実 乗用車メーカーだけで8社がひしめき合う日本は、海外メーカーにとってシェアを広げていくのは難しい市場だ。そもそも輸入車全体のシェアも小さいうえ、輸入車の中でもドイツ車に人気が集中して […]
ランクルやジムニーは悪路に強い? 「オフロード4WD」災害時に優位なのは本当なのか
この記事をまとめると
- 悪路を物ともせず走り抜ける本格SUVがある
- ランクルやジムニーは高い走破性が自慢
- 過信は良くないが災害時などに力強い味方となる




























