クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • 山本晋也
  • 山本晋也
著者一覧 >

シーケンシャルシフトから運転支援システムまで、いまや当たり前となった「クルマの革新的装備4つ」

飛躍的に進化した20年の技術  クルマの技術は日進月歩、かつては高級車やスポーツカーだけと思われていた贅沢装備も、普及期を経て大衆車にも標準装備されるようになった。例えば「SRSエアバッグ」が国産車に初採用されたのは19 […]

「レクサス」が「メルセデス・ベンツ」よりも売れていないのはブランド力の差なのか

レクサスはユーザーからの信頼度が高い 「レクサスの国内販売がパッとしない」。そういうイメージを持っているクルマ好きは少なくないだろう。街中でも輸入車のほうが目に留まるし、そもそも「レクサスの中身はトヨタなのだからクルマ好 […]

ルームランプ点灯で違反? 意外と知られていない交通違反5つ

知らぬ間に違反していることも  交通事故を起こしたいと思ってクルマを運転しているドライバーはいないだろうし、安全運転が大事なことも理解しているだろうが、気付かないまま交通違反をしてしまっていることはある。「こんなことが違 […]

高齢ドライバーに薦めたい! 150万円以下で安全装備付きのクルマ3選

ADAS(先進運転支援システム)の充実したクルマ  高齢ドライバーのケアレスミスによる、重大な結果を招く交通事故の報道を目にする機会は少なくない。人身事故を起こしてしまうのは、たしかに一部かもしれないが、年老いた親が離れ […]

韓国車から米国2位のメーカーまで「日本では生き残れなかった自動車ブランド5つ」

日本市場に復活する可能性は少ない現実  乗用車メーカーだけで8社がひしめき合う日本は、海外メーカーにとってシェアを広げていくのは難しい市場だ。そもそも輸入車全体のシェアも小さいうえ、輸入車の中でもドイツ車に人気が集中して […]

ランクルやジムニーは悪路に強い? 「オフロード4WD」災害時に優位なのは本当なのか

この記事をまとめると

  • 悪路を物ともせず走り抜ける本格SUVがある
  • ランクルやジムニーは高い走破性が自慢
  • 過信は良くないが災害時などに力強い味方となる

高級車ブランドの日産「インフィニティ」とホンダ「アキュラ」を日本導入しないワケ

あのレクサスでも年間6万台程度  トヨタの高級ブランドとして北米で「レクサス」チャネルの展開が始まったのが1989年。日本での導入は2005年からと時間がかかったが、いまではレクサス・ブランドのグローバル販売で1割弱のシ […]

ヒトの身体が凶器に! 後部座席でのシートベルト非着用は危険

同乗者の安全を守るのがドライバーの役目  どの座席に座っていようとシートベルトの装着は安全の基本。エアバッグにしてもシートベルトを装着して、ある程度の拘束をしていることが前提の機能だ。その意味では乗員自身が自分のために装 […]

share:

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS