クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • 妻谷裕二(TSUMATANI Hiroji)
  • 妻谷裕二(TSUMATANI Hiroji)
  • 1949年生まれで幼少の頃から車に興味を持ち、40年間に亘りヤナセで販売促進・営業管理・教育訓練に従事。特にメルセデス・ベンツ輸入販売促進企画やセールスの経験を生かし、メーカーに基づいた日本版のカタログや販売教育資料等を制作。またメルセデス・ベンツの安全性を解説する独自の講演会も実施。趣味はクラシックカー、プラモデル、ドイツ語翻訳。現在は大阪日独協会会員。

著者一覧 >

5000万円クラスも珍しくない!世界の高級車が高額な理由

ロールス、ベンツが追究する顧客満足度  世界を代表する最高級自動車メーカーのブランドスローガンと言えば、ロールス・ロイスの「The Best Car in the World」、キャデラックの「Standard of t […]

【W140型 Sクラス】圧倒的な存在感で世界をリードしたメルセデス・ベンツのフラッグシップ

バブル末期の日本で評価された第三世代  メルセデス・ベンツは、創始者ゴットリーブ・ダイムラーとカール・ベンツによって造られ、2人の信念は今日のメルセデス・ベンツ車造りに脈々として受け継がれている。  ゴットリーブ・ダイム […]

【W126型 Sクラス】”最善か無か” メルセデス・ベンツが世界で初めてエアバッグを装着

最高のクルマとして一目置かれる存在ヘ  メルセデス・ベンツは、創始者ゴットリーブ・ダイムラーとカール・ベンツによって造られた。2人の信念がメルセデス・ベンツのクルマ造りに脈々として受け継がれている。  ゴットリーブ・ダイ […]

【W124型 Eクラス】”最善か無か” メルセデス・ベンツが最高品質を追求した傑作車

妥協なきフィロソフィーが生んだ ミディアムクラスのベンチマーク  メルセデス・ベンツは、創始者ゴットリーブ・ダイムラーとカール・ベンツによって造られた。2人の信念がメルセデス・ベンツのクルマ造りに脈々として受け継がれてい […]

異常気象で想定されるトラブル「クルマに雷が落ちたらどうなるの」

屋外よりも車内の方が安全性は高い  7月から9月にかけて全国各地で雷が多く発生するシーズンです。一般的には「車の中」は屋外での落電に対して安全な場所のひとつ。たとえ雷の直撃を受けたとしても、金属性のボディが強烈な電磁場か […]

VIPを乗せる超高級車の運転手「ショーファー」の役割とは

クライアントの要望や安全確保に応える  大阪で開催されたG20サミットでVIPの要人を乗せた高級車を運転する「ショーファー」の役割が重要視されました。しかし、ショーファーのことは、なんとはなしに意味は分かっていても正確な […]

手間や苦労も多いのに……海外でも人気沸騰中のスーパーカーを所有するワケ

自己表現やコミュニケーションのツールと捉えている 少子高齢化で、若者のクルマ離れが叫ばれて久しい。レンタカーやカーシェアリングを気軽に利用でき、選択肢や価値観が多様化しその要因は様々。 しかし、ひと昔前と比較すると、とに […]

外出はリハビリ

高齢化の進む日本で大活躍する「福祉車両」の歴史や進化

高齢化の進む日本で大活躍のクルマ 今後ますます大活躍する福祉車両の役割 国の統計によると、2010年に22.8%だった65歳以上の高齢者の人口は、15年後の2025年には30%を超え、その10年後の2035年には3人に1 […]

share:

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS