クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 燃費が向上する!?『アクセルペダル』アクア/ヴィッツ用
CUSTOM
share:

燃費が向上する!?『アクセルペダル』アクア/ヴィッツ用

投稿日:

TEXT:

操作性を重視した交換タイプペダル
『ネオプロト アクセルペダルNEO』

機能性パーツを開発発売をする「プロト」が『NEOPLOTアクセルペダルNEO』シリーズにトヨタ・アクア用とトヨタ・ヴィッツ(NCP131/KSP130/NSP13#型)用が追加ラインアップ。
『アクセルペダルNEO』は、アクセルペダルの踏みすぎのような無駄な動きを抑制する操作性を重視した設計を施している。
つまり、交換するだけで燃費向上が期待できるというアイテムだ。np70120_%e8%a1%a8%e8%a3%8f_s100

 

そもそも本来、アクセルペダルはかかとを床に付け、つま先で操作する。
人間のつま先は意外に微妙な操作が可能なのだ。
ところが、トヨタ・アクアやヴィッツのアクセルペダルは、取り付けポジションが角度が低く寝ているため、つま先というより足の裏全体で踏み下ろすように操作している。
それゆえ、アクセルを無駄に踏みすぎて燃費を悪化させる原因にもなっている。np70120_%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%a2_%e7%b4%94%e6%ad%a3%e6%af%94%e8%bc%83_s100-1

正確なアクセル操作で燃費アップ!

『アクセルペダルNEO』は、形状、角度、ポジション、そしてストローク量を最適化。
ドライバーの意思を伝達する質感の高い操作フィーリングを実現している。
上の写真からもわかるように、純正と『アクセルペダルNEO』の大きさはもちろん、角度がまったく異なっている。

一般的なスポーツペダルといわれるカバータイプとは異なり、『アクセルペダルNEO』は交換タイプだから取り付け角度やストローク量までを変えることができたわけだ。
ヴィッツの5速MT車なら、スポーツドライビングしたときのヒール&トゥがしやすくなる。np70120_%e8%a3%85%e7%9d%801_s100

正確なアクセル操作は、燃費アップだけでなく同乗者にも優しいスムースな運転が可能となる。
アクセルペダルは、侮ってはいけないパーツのひとつなのである。

プロト TEL0566-36-0456 商品ページhttp://www.plotonline.com/car/neoplot/lineup04.html

【関連記事】

すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS