カジュアルとフォーマルが融合した「ラヴィーネ」


汚れが付着が目立たないカラーを採用
過酷な雪道での使用も考慮してデザイン

気軽に自然体でドレスアップを楽しみたい、そんなビギナーにオススメしたいのが「共豊コーポレーション」の『スマックプライムシリーズ』だ。
その新作となる『ラヴィーネ』は、実に素直な10本スポークで奇抜なデザインはあえて避けている。
一番の特徴と言えるのは機能面。それは、スタッドレスタイヤに対応するオールシーズンホイールということなのだ。

main

「オンとオフ、シーズン問わずドレスアップを楽しんでもらいたいという想いから、冬場に起こりうる問題にもしっかりと対策しています。もちろんアフターパーツメーカーとして、純正との違いを出すようなデザイン性にもこだわりました」と共豊コーポレーションの青山サン。

まずはカラー。青みがかったスモーククリアはそれだけでも、ドレスアップホイールとしての魅力を備えているが、泥やブレーキダストなどの汚れの目立ちにくさにも優れている。
実際に開発ではサンプルに様々な種類の汚れをつけながら、どんな色が目立ちにくいのかを探った。02凸型のスポーク断面形状は、スポーティさの演出と強度の確保にも貢献。機能性とデザインを両立させている。

融雪剤の付着によって引き起こされる塩害も当然対策済み。
真っ先に腐食が発生することが多いセンターキャップは水を排出しやすい設計で、内部に溜まった水と一緒に融雪剤や泥を吹き飛ばしてくれる。01

デザインコンセプトはスポーティ。円状にくり抜かれたセンターパートからも、その雰囲気がヒシヒシと伝わってくる。03

さらに品質管理はホイール世界シェアNo1を誇るエンケイが担当。ラヴィーネは安全性と機能面、さらにデザイン性までも兼ね備える。

SMACK PRIMESERIES LAVINE 価格&サイズ一覧

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-28-19-20-18

共豊コーポレーション TEL0120-96-5553 http://kyoho-corp.jp

(レポート:VIPスタイル編集部)

【関連記事】