30プリウスに「P.C.D.114.3」ホイールを履かせるスゴ技


プリウスαの足まわりを移植すれば
ホイールの選択肢と深みが格段アップ!!

トヨタ30系プリウスのカスタマイズで悩みの種といえば、ホイールチョイスの幅の狭さ。
P.C.D.”100″という5穴を採用するため、メジャーな”114.3″を採用する車両に比べて選択の幅が狭い。
この解決方法を示してくれてたのが、福岡県の『タイヤ一番イースト』。ずばり、「プリウスα」の足まわりをハブやローターを含めて移植すること。
兄弟車ゆえにスワップのハードルも決して高くなく、”114.3″化が実現できるという。

P.C.D.変換スペーサーを用いた場合は、スペーサー分の厚みがあるために深いホイールが履けない。
そんな意味でも114.3化は、履くホイールもよりディープな演出ができるワケだ。

【P.C.D.114.3化で必要なもの】フロント

プリウスα純正:ロワアーム、ハブ&ナックルアーム、ブレーキローター、ブレーキキャリパー

ナックルアームにハブが備わるため、ごっそりと丸ごと交換。
ロワアームやボルトなども移植するほか、ABSの配線も極性の違いから変更する必要性がある。

車高調は30プリウス用を使っているため、40プリウスαのナックルアームと車高調のブラケットのサイズが合わない。
そこでワッシャーを使ってサイズを合わせて、がっちりと固定。こうして装着を可能にした。

ブレーキローターもP.C.Dの適合性があるために変更。
ただし、『タイヤ一番イースト』では40プリウスαの純正ローター&キャリパーを使わず、「イデアル製」でバージョンアップすることが多いようだ。

 

【P.C.D.114.3化で必要なもの】リヤ

プリウスα純正:ハブ、ブレーキローター、ブレーキキャリパー

リヤの足まわりは、トーションビーム構造なので基本的にハブを交換する。
もちろん、ブレーキローターはプリウスα純正もしくは社外品の”114.3″を流用する必要がある。

今回のサンプルとなった「エグゼキューターCV02」の装着サイズは、フロント19×8.5J・インセット28/リヤ19×9.0J・インセット37。このホイールは、P.C.D.114.3用しか設定されないため、事情通にはウケがいいとか。

ホイールの選択肢が増えて、深みのあるサイズを履かせることが可能な”P.C.D.114.3化のメニュー”。
足元の演出を強調したい30プリウスオーナーは、要チェックだ。

タイヤ一番イースト TEL0948-21-0111 http://www.tire1ban.com

(レポート:ワゴニスト編集部)

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