クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 2014 年間ランキング 第1位
CUSTOM
share:

2014 年間ランキング 第1位

投稿日:

TEXT:

002

内田高雄サン

眩い赤ボディに履かせたスピニングスポークのカーライン。ポリッシュの段リムが踏ん張るスタンスの力強さにレスポンスするクラシカルスリムなエクゾーストの処理。スムーズに仕上げられたボディボリュームだからこそ、ドアを開けた時の一瞬息を詰めるような驚きが倍加していく。
グリーンモケットに張り替えられたレカロと、あえてチープなウッドフェイクを施したアクセントの妙。小径のナルディウッドという選択も独特の雰囲気を醸し出す。このモケットグリーンのシートを眺めると、脊髄反射のようにイロモノな感想を持つかもしれない。けれど、8NTTの持ち味であるバウハウス的ノスタルジックなスポーツモードを重ね合わせると実にしっくりと落ち着く。それは決してメカメカとしたクルマ的なモノではなく、さりとて奇をてらった当てずっぽうな演出でもない。このシートの元ネタは、カリモク家具の60シリーズと呼ばれるソファー。同社で60年代に生産されていた製品を復刻させたもので、内田サンは何度も家具店に足を運び、TTに移植するために試行錯誤したそうだ。
ちなみに何故カリモクだったかというと、窪之内英策作の漫画、ツルモク独身寮が大好きで、そのモデルになったのがカリモク家具だったことから。いちいち背景があるわけです。1月の月間スタコンで1位を獲得後、ライトブラウンメタリックに塗装してミラーも変更。内田ワールドの奥深さに改めて感動しつつ、年間キング獲得、おめでとうございます!

すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS