ここ最近のターボエンジンは、コンピュータ+排気系っていうチューニングが一般的。
しかし、「レンテック」の『ターボアップグレード』のキットには純正タービンのインテーク側と交換するハイブリッドタービンが含まれ、そのパワーは純正比100psの450㎰を軽く超えるという。このモアパワーを日本国内で実現できるのが、「レンテック」取り扱い店の「グランプリ」。タービンやコンピュータは、純正を取り外してアメリカのレンテック社に送り、現地でモディファイして送り返してもらうという仕組み。約1か月余りほどかかるものの、このAMG GLA45で得たパワーは460㎰と、ハイスペックに引き上げられている。
【関連記事】初心者歓迎! 軽で参加可! ハードルが下がり人気はうなぎ登りの「TGRラリー」とは

インテーク側を変更して「レンテック」のプレードが貼られたハイブリッドタービンに。ブースト制御は機械式のアクチュエータを採用。
エアクリーナーはオーソドックスな乾式タイプ。キットには集塵効果を維持しつつ、吸気抵抗を抑えた純正交換式エアクリーナーが付属する。
本国でセッティングされたコンピュータには、ハイブリッドタービンの460ps仕様に見合ったプログラムが組み込まれる。
タービンのEXハウジングとフロントパイプを連結する触媒付きダウンパイプ。タービンの排圧を抑えて性能をフルに引き出す。
マフラーこそノーマルのためエグゾーストノートは穏やかだが、アクセルを踏み込めばコイツがタダモノでないことはすぐに分かる。
オーダーしたオーナーいわく「ノーマルはブーストが1.0キロ後半で感覚的には200psほど。しかし、このキットならブーストはオーバーシュートも含めて約2.1キロ。チューンドカーならではの力強い加速感が得られた」とのこと。
SPEC
レンテック・ステージ1・ターボアップグレード(ECU+タービン+エアクリーナー)、レンテック・ダウンパイプ/タワーバー/ブーストゲージ
グランプリ TEL0533-56-3344
http://www.gpx-gmbh.com/