白煙モクモクだけど大丈夫!? クルマの性能が蘇るエンジン内部のスッキリ洗浄とは

白煙モクモクだけど大丈夫!? クルマの性能が蘇るエンジン内部のスッキリ洗浄とは

吸気系システムを洗浄して走行性能をアップ!
短時間で高い効果を得られる洗浄剤がコレ

走行距離が多かったり、走行は少なくても年式が古かったりすると、エンジン内部には不調となる原因が現れる。そんな不調の原因となる内部の汚れを一掃。アイドリングを安定させ、燃費向上にも最適というワコーズ『RECS』というシロモノがあるらしい。
というわけで、施工店である「GR8スタイル」にお邪魔してみた。

距離を走ればエンジン内部には汚れが溜まり、振動が大きくなったり燃費が落ちたり、さらに調子を崩せばアイドリング不調を引き起こす場合もある。そんな時はエンジン内部を洗浄することで、機能を元通りに改善できるケースも。とはいえ、通常のエンジンフラッシングでは完全に除去できない不調の原因。そこで話題となっているのが「ワコーズ・RECS」だ。
コイツはエンジン内部の吸気系システムをキレイにしてくれる洗浄剤。洗浄液をエンジン内に浸透させて吸気バルブや燃焼室にこびりついたカーボンなどの汚れを取り除き、パワーや燃費を改善してくれる。長年使ったエンジンには効果バツグンとか。

まるで点滴のように吊されて施工されるRECS。青色の洗浄液は霧状になって、内部でこびりついたカーボンなどに浸透し、汚れを取り除く。

基本的に「RECS」は、インテークマニホールドへ注入。アイドリングしながら吸気系に蓄積された汚れ(カーボンなど)を取り除くもので、他にもシリンダー、ピストン、バルブなども洗浄できることでエンジンの燃焼効率を改善する、というもの。
燃費向上やパワーの回復のほかに、アイドリングの安定や振動の低減にも効果ありだという。

途中にアクセルを吹かしながら施工。モクモク排出される大量の煙を見れば驚くのだが、コレは汚れに比例するモノではないからご安心を。

施工後、走った際にアクセルレスポンスの向上が体感できる。また走行することで、各部にこびりついた汚れがさらに剥がれていくという。

SPEC
ワコーズ・RECS施工 ¥8,000
■対応:ガソリンエンジン車
■作業時間:約60分(要予約)
RECSはガソリンエンジンにのみ対応。高い洗浄効果により、排ガスの低減・燃費改善・始動性向上・パワー回復・振動の低減・アイドリングの安定といった効果が狙える。

 

施工SHOP
GR8スタイル
愛知県春日井市南下原町6-785-1
TEL0568-41-8828
営業時間:10:00〜19:00
定休日:火曜日
作業時間は約60分。予約をしておけばスムーズな施工が可能で、エンジンオイルの交換時やパーツの取り付け時など、同時に施工しよう。

 

(リポート:ハイエーススタイル編集部)


画像ギャラリー