アルミホイールの盗難防止に役立つロックナットって?

“安物買いの銭失い”とならないためにも
信頼のおけるメーカー品を選びたい

お気に入りのアルミホイールを手に入れたら、同時に購入しておきたいのがロックナット。通常のナットだと、ジャッキアップされたらホイールは簡単に盗られてしまうからだ。ロックナットというものは、特殊なナット形状によって通常の工具やソケットでは外せない。よって、ホイール盗難防止ツールの定番となっている。
このロックナットは、カー用品店や通販サイトで数多く販売されている。値段もピンキリで、あまりにも安価なロックナットだと特殊工具を使えば、通常のナットと同じくらいの早さで外せるそうだ。これでは全く時間稼ぎにも防犯にもならない。つまり全く意味がないのである。
では、効果の高いロックナットはどんなものだろうか。「マックガード」をサンプルに見てみよう。ロックナット、マックガード

 

「マックガード」は永久的に錆に強く、頑丈な材料を使い、盗難されにくい特殊形状を採用。
“鍵”としての高い信頼性を誇り、多くの自動メーカーにオプション採用されている。ホンダ S660に取り付けられているのは、軽自動車用の新色ブラック(7560円)。昨今トレンドになっている黒色系ホイールにベストマッチな色合いなのはご覧の通り。ロックナット、マックガード

高い耐久性を誇る理由は、3層のニッケルメッキとクロムメッキの計4層による防錆処理。特殊塗料を使っているので、ホイールの脱着で黒い塗装が落ちる、なんてこともない。ロックナット、マックガード

いわゆるネジ径やピッチは、自動車メーカーや車種によって異なる。自分の愛車にあうタイプを選びたい。ロックナット、マックガード

 

花柄のキーパターンが特徴の『マックガード』。
付属の専用ソケット(パッケージ写真中央のもの)を十字レンチにつけて使う。同じパターンの専用工具がなければ取り外すことが非常に困難となるため、ソケットの管理に注意したい。ロックナット、マックガード

 

しかし万が一ソケット紛失しても、新しいソケットを作ってくれるから安心。製品に付属する専用用紙に必要事項を記入すればOKだ。こういったサービスの有無も事前に確認しておくといいだろう。

 

マックガード
http://www.mcgard.jp


画像ギャラリー