プロの窃盗団が暗躍中!ホイールを盗難から守る「マックガード」ロックナット

プロの窃盗団が暗躍中!ホイールを盗難から守る「マックガード」ロックナット

メッキ処理の美しさと頑強な素材
特殊形状などで高い防犯性を実現

未だにホイールの盗難は後を絶たない。
そんな被害に遭わないためにホイールのロックナットは、重要な防止策となるだろう。「マックガード」のロックナットは、タガネやドリルでも破壊されにくい硬度をもつ素材と独自のキーパターンと特殊形状ナット/ボルトで防犯性は特に高い。

ホイールは車体を持ち上げてナットを外してしまえば簡単に盗まれてしまう。
実際、筆者の兄弟はマンションの地下駐車場でホイールを盗まれ、ブロックの上にホイールが外された状態でクルマが乗っかっているという絵に描いたような盗難シーンに遭遇している。プロの仕業であれば短時間のうちに盗られてしまうから非常に厄介だ。

ホイールを社外品に変更しているユーザーであればロックナットの存在はご存じかと思う。
通常のナットは、外形さえ合えば簡単に外すことができてしまうが、ロックナットは専用のソケットを使わなければ緩めることはできない。最も手軽に導入できて盗難防止効果も高いのである。

マックガード

アメリカ合衆国政府やNASA、アメリカ軍に精密部品を納めていたMcCauley,Inc.が、ホイールやタイヤが盗難されてしまうという市場の声に応え設立したのが「マックガード」。設立後、ホイールナットの需要は増え続け、1977年にはキャデラック用のホイールカバーロックをOEM供給。まさに自動車用セキュリティ製品の老舗メーカーだ。
その製品は数多くの自動車メーカーやホイールメーカーに純正品として採用されているほどだ。

プレミアムロックナット

マックガードの定番アイテムで、およそ50年の歴史を持つ世界中でもっとも信頼されているホイールロック。ニッケル3層メッキおよびクロムメッキによって、美しい金属光沢が持つ高い質感と、高い防錆性能を両立させた

マックガードの特徴は大きく分けて3つある。

  1. タガネやドリルでも破壊されにくい硬度と特殊形状ナット/ボルトの採用。独自のキーパターンと特殊形状により、市販の工具を使っての取り外しが不可能となっている。
  2. カスタムホイールにも違和感なくマッチするメッキ処理を施された美しい見た目。
  3. 世界規模で展開するカスタマーサポートだ。万が一キーを紛失しても、各都市にある拠点より速やかにスペアキーを供給することが可能となっている。
プレミアムロックボルト

マックガード

BMWやアルファロメオ、フィアットといった数多くの欧州車に対応するホイールロックボルト。ナット頭部に付けられたスピンカラーが、プライヤーなどの工具によって不正に取り外されるのを防止する

 

ボルトインストレーションキット(ユニオンジャック)

マックガードホイールロックボルトとボルト頭部にユニオンジャックが刻印されたMINI向けのインストレーションキット。ホイールロックとラグナット/ボルトがセットになっており、足回りに統一感を持たせることが可能となっている

お気に入りのホイールが盗難に遭わないためにもロックナットは、ぜひ付けておくべきだろう。

 

マックガードジャパン TEL.048-601-2090
http://www.mcgard.jp/


画像ギャラリー

第23回 CAR&CUSTOMIZE MOTOR SHOW 大阪オートメッセ2019 2019 2/9(土)、10(日)、11(月・祝) 9:00〜18:00 in インテックス大阪 〜 チケット好評発売中!