クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • 100万円で買える輸入車「VWゴルフ6」 ハズレを引かない中古車選びの秘訣
CAR
share:

100万円で買える輸入車「VWゴルフ6」 ハズレを引かない中古車選びの秘訣

投稿日:

TEXT: 桑野将二郎

  • GOLF

 生産終了から5年を過ぎたVW(フォルクスワーゲン)ゴルフ6は、予算100万円のシバリで探す中古輸入車の中ではエリート車種であり、テッパンモデルである。
 いつの時代も世界のスタンダードであり続ける人気者『ゴルフ』、その先代モデルをサラッと買って上手に乗りこなすポイントを挙げてみよう。なお、本記事の定義となる100万円の予算を考えると、GTi&Rのスポーティグレードは対象外になるため、今回は話題から外しておくのであしからず。GOLF

なぜ予算100万円でゴルフ6が買えるのか? 

 2009年春から2013年春まで販売されたVWゴルフの6代目モデルは、ダウンサイジングエンジンの潮流を巧みになぞらえながら、静粛性の改善による質感の向上を図った、優れたパッケージングが光る。
 2013年にゴルフの生産台数が累計3000万台を超え、名実ともワールド・ベーシックな存在となった。そんなに良いクルマがなぜ安く買えるのか。理由は簡単、たくさん売れてたくさん流通しているから、値段が熟れているという話だ。

 

新車時価格と中古車相場のバランスは? 
〜300万円優等生のお古を100万円で乗る意味〜

 VWゴルフ6の新車時価格は、TSIトレンドラインが257万円、TSIコンフォートラインが275万円、ハイラインが312万円、GTiが366万円、Rが505万円。特別仕様の価格は割愛するが、つまり300万円以内から買える輸入車の代表格、という位置づけである。日本国内では2012年まで販売された。

golf

 さて、新車時予算約300万円だったVWゴルフ6は、販売終了から5年ほど経った今、中古車としてどうなのか?
 2018年8月中旬現在で市場に流通している個体は、TSI全グレードが約350台。このうち車両価格が100万円以下の中古車は約320台存在。諸費用込みの乗り出し価格を100万円に抑えるため、車両価格を80万円までで探してみても約240台も存在する。これは年式や予算のバランスから鑑みると、非常に探しやすい条件のモデルと言える。
 そのうち、特別仕様だけに絞り込んでも約70台以上が見つかり、追加装備や安全装備などを考えると、バリュー感の高い特別仕様狙いが最も賢い選択になるだろう。

GOLF

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS