クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • OUTDOOR
  • 昔はOKだったけど今はNG! 意外と知られていない「キャンプ場でのマナー違反5選」
OUTDOOR
share:

昔はOKだったけど今はNG! 意外と知られていない「キャンプ場でのマナー違反5選」

投稿日:

TEXT: 牛島義之  PHOTO: 牛島義之

うっかりやっちゃう禁止行為に注意

 グランピングにファミリーキャンプ、グループキャンプにソロキャンプと、昨今のアウトドアブームで、全国のキャンプ場がたくさんのキャンパーでにぎわっています。しかしそれと同時に、マナーの悪いキャンパーが増えているのも事実。

 バッドマナーなキャンパーのなかには、キャンプでのルールをよく知らずにやってしまっている“うっかりマナー違反”な人、昔のキャンプではOKだったことが今ではNGになっていることを知らない“オールドファッション”なキャンパーなど、悪意なくやってしまっている人も多いようです。

 そこで今回は、誰でもやってしまいがちなNGな行為を紹介していきましょう。

焚き火はOKでも「直火」は禁止

 今も昔も、キャンプでは焚き火がつきもの。しかしその方法は、ちょっと変わってきています。昔は地面に直接焚き火をする「直火」が当たり前でしたが、今は「焚き火台」という道具を使った焚き火が主流です。

 かつてキャンプ場は、土や砂利のキャンプサイトが多かったのですが、最近は芝生のキャンプサイトが多くなりました。芝生の上で焚き火をすれば、当然芝生が燃えてしまいます。そこで生まれたのが「焚き火台」。火床を高い位置にして、地面に熱を伝えないので芝生を焼いてしまう心配がありません。

 また、直火の始末をせずに汚したまま帰るマナーの悪いキャンパーが増えたことから、土や砂利のキャンプサイトでも直火NGとしているキャンプ場も多くなっています。焚き火のルールを必ず確認するようにしましょう。

焚き火でゴミを燃やすのはNG

 ひと昔前のキャンプでは、生ゴミや食材のパッケージ、炭の段ボールなどゴミを焚き火で燃やしてしまう人が結構いました。

 かつては自分の出したゴミは持ち帰るのが基本だったので、ゴミを燃やせば帰りの荷物を減らすことができるという考え方があったのも事実。家庭でゴミや落ち葉を燃やすことも当たり前のようにできたことも背景にあるようです。

 しかし今は、ゴミを燃やすことはマナー違反。紙を燃やすと灰が舞い上がるし、プラスチックを燃やすと異臭を発生したり環境にもよくありません。燃やしている自分はいいかもしれませんが、まわりのキャンパーは迷惑なハナシです。

 最近は、ゴミを引き取ってくれるキャンプ場が増加。キャンプ場のルールに従って分別して処分するようにしましょう。

花火OKでも気遣いは忘れるべからず

 夏や秋といえば”花火”ですが、キャンプ場ではあまり歓迎されていません。ほとんどのキャンプ場では、音の出る花火や打ち上げ花火は、まわりに迷惑をかけることから禁止されています。しかし最近では、手持ち花火でさえ”NG”というキャンプ場が増えてきました。

 やはり、原因はニオイと煙。食事や団らんを楽しむキャンプサイトに流れ込んだら、非常に迷惑なのです。

 キャンプ場によっては、手持ち花火はOKというところもありますが、その場合でもまわりに配慮して楽しむようにしましょう。

ギターやカラオケ、大きな音はルール違反

 ひと昔のキャンプといえば、焚き火を囲んで、ギターを弾きながらみんなで歌うというイメージ。しかし今はこれもマナー違反となります。

 最近のキャンプスタイルは、夜になったら声のトーンを落とし、静かに夜を楽しむのがマナー。宴会のように騒いだり、歌ったりすることは禁止されているサイトが多く、実際に大騒ぎするキャンパーを退場させたケースも多くあります。

 今はアウトドア向けのBluetoothスピーカーもあり、キャンプで音楽を手軽に楽しむことも可能。しかし、自然に囲まれた場所で音楽は聴きたくない、という人もいますので、まわりに気を遣いながら楽しんでください。

雨の日の「溝掘り」は常識ではない

 水はけの悪いキャンプサイトでは、テントの下に雨水が流れてこないよう、テントのまわりに溝を掘るというのが、昔のキャンプの常識。しかし、この行為も禁止しているキャンプ場が増えています。

 芝生のキャンプサイトは当然のこと、土や砂利であっても整地されたキャンプサイトを荒らすことになってしまうので、溝掘りを行なってはいけません。あまりにも水はけが悪く、ひどい常態になってしまうようであれば、キャンプ場に相談して対処しましょう。くれぐれも許可なく溝を掘らないようにしてください。

  キャンプ場によってルールはさまざまです。チェックインの際にレクチャーされるので、きちんと把握して、みんなが快適に過ごせるキャンプを楽しんでください。

すべて表示

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS