クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • モノづくりの達人もぞっこん! アニメの世界から飛び出してきた”リアル岩石オープン”
CUSTOM
share:

モノづくりの達人もぞっこん! アニメの世界から飛び出してきた”リアル岩石オープン”

投稿日:

TEXT: AMW 米澤 徹(YONEZAWA Toru)  PHOTO: 本田技研工業/米澤 徹

70年代のアニメ「チキチキマシン猛レース」で
話題だった“岩石オープン”の実車版!?

 大学生の頃からクラシックカーとオートバイに興味をもち、就職先は、埼玉県朝霞市の本田技術研究所だったという瀬木さん。今も面接試験日のことをよく覚えている。

「当時、愛車だったホンダCB72で試験会場に乗り付けたら、みんなスーツを着ているのに、ボクだけ革ツナギを着ていて…アセりました(笑)。守衛さんに、あんた何? まさか面接受けに来たの?? とりあえず、バイクはそっちに置いて、といわれたのが懐かしい思い出です」。

 1982年、見事に合格した同社の配属先は二輪車試作部門。世はバイクブーム真っ只中、さまざまな試作車を手掛け、部品製作などにも携わった。家業を継ぐために退職したのと同時に、一点モノの自動車部品などを制作する工房も設立したが、いまだ探究心は衰えず、材料さえ揃えばなんでもつくりだしてしまうモノづくりのスペシャリストだ。

 フェルベス・レンジャーのボディに貼られたマグネット式の「W」のデカールも自作。そのボディスタイリングが、1970年代にテレビ放映されたアニメ「チキチキマシン猛レース」に登場したマシンを彷彿させることから、SNSなどでは“リアル岩石オープン”などとも呼ばれ、瀬木さんは、ゼッケン”1″とチキチキマシン猛レースの原題であるWacky Raceの「W」をあしらった。 瀬木さんはほかにも、フランスの名門・ブガッティが1924年に送り出した「T13ブレシア」、世界最小の量産自動車として2010年にギネスブックに認定された「ピールP50」、そして年に3回しか動かさないトヨタ・ハイエースを所有する。以前はオートバイも相当数所有していたそうだが、現在は数台を整理したという。

 その中でも個性の塊のようなフェルベス・レンジャーを所有することに、きっと、奥様は困惑しているに違いない。が、瀬木さんに尋ねると、じつはそうでもない様子。

「むしろ『ウインドもドアもないブガッティよりぜんぜん快適』と喜んでいます。都内で行なわれるクラシックカーラリーなどのイベントに同伴するときも、レンジャーのほうがうれしいみたいですね」。

 撮影を終えて、お台場から外神田までのおよそ10kmの道程を助手席に乗せていただいた。フロントウインドを前に倒した状態で走るフェルベス・レンジャーの姿を認めた人たちが、スマホのカメラをいっせいにこちらに向ける。

 少々小っ恥ずかしいが、クルマを見て理屈抜きに誰もが笑顔になる様子を見ていて、「スーパーカーもかくや」と思えるこのクルマの存在の大きさを改めて感じることができたのだった。

 40km/hで走っていても体感スピードは70km/h以上。ふだん携帯しているメガネを忘れてしまい、真正面から受ける風で涙が止まらないが、とても18馬力とは思えない力強さ、走る・止まる・曲がるという基本性能が意外にしっかりしていることに驚かされる。

 とはいえ、「ドアを外した状態でも走ることができるんですが、やっぱり怖いですね」という言葉に思わず納得。そう、このクルマの本質は、マンガの世界にこそぴったりハマる “リアル岩石オープン”なのだ。

 取材翌日、久しぶりに動かしたレンジャーのプラグを点検しようと外すと、あろうことかレンチにはプラグだけでなく、エンジンブロックの一部(ネジ山)まで一緒にくっついてきたという。そんなトラブルさえも日常茶飯事なのか?「すぐにエンジンをバラして修理しちゃいました」と軽く言ってのける瀬木さん。

 瀬木さんにとってフェルベス・レンジャーは、たんなるクラシックカーというよりも、手間がかかるほど愛情が増し、みんなに自慢したくなる “運転できるオモチャ”のような存在なのかもしれない。

12
すべて表示
  • AMW 米澤 徹(YONEZAWA Toru)
  • AMW 米澤 徹(YONEZAWA Toru)
  • 1991年生まれの秋田県出身。15歳のときに上京し勉学に勤しむも、高校生時代から東京都内をカメラ片手に自転車に乗って、神出鬼没、車屋巡りをする日々を送る。社会人になり、その時に出入りしていた趣味系自動車雑誌の元編集局長に呼ばれ、交通タイムス社に入社、現在に至る。イタリア車が趣味の中核ではあるものの、クルマに関連する本やミニカーを集めまくる根っからの収集癖おさまらず……。古書書籍、ミニカー、これらの山の中で生活を続けている編集者。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS