クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • タイヤのローテーション「効果と駆動方式で変わる正しい位置交換とは」
CUSTOM
share:

タイヤのローテーション「効果と駆動方式で変わる正しい位置交換とは」

投稿日:

TEXT: 深田昌之  PHOTO: Auto Messe Web編集部

駆動方式によってローテーション位置は異なる

 それでは、タイヤローテーション時の入れ換え方はどうすればいいのか。こちらはタイヤの種類や駆動方式によって異なってくるので、順番に紹介していこう。

 まず、タイヤには回転方向が指定されているものもある。このタイプのタイヤはサイドウォールに矢印で回転方向が示されているので確認して欲しい。

 回転方向があるタイヤの場合は「FFやFRなどの駆動方式に関係なくすべて、左右とも前後のタイヤを入れ換える」ようにローテーションする。タイヤの回転方向性が変わるので、右のタイヤを左へということはせず、左右ぞれぞれ前後のタイヤを入れ替えること。

 つぎに回転方向の指定がないタイヤのケース。FF車は駆動輪と操舵輪であるフロントタイヤにセンター及びショルダーの減りがでやすい。そんな場合は下写真のように「右前輪は右後輪へ」「左前輪は左後輪へ」。そして「右後輪にあったタイヤは左前輪へ」「左後輪にあったタイヤは右前輪へ」とローテーションするといいだろう。

 ちょっとややこしいが整理すると「前輪はそのままのサイド位置で後へ」「後輪は右左位置を入れ換えて前へ」ということだ。

 今度は回転方向の指定が無いタイヤを装着しているFR車の場合。こちらの駆動方式では「右後輪を右前輪へ」「左後輪を左前輪へ」と動かす。そして「右前輪に装着されていたタイヤは左後輪へ」「左前輪に装着されていたタイヤは右後輪へ」と左右を入れ換えて動かすという感じ。

 つまり回転方向の指定がないタイヤでは、駆動輪は「左右を入れ換えずに前後で入れ換える」のがまず基本で、非駆動輪を「左右交差して前後を入れ換える」と覚えておくといい。

 なお、前後でサイズ違いのタイヤを履くクルマは上記のルールは適用されないのでクルマに付属の取扱説明書に従うこと。

 

4WDの場合は入念に溝チェック

 4WD車でタイヤローテーションを行なう場合、FR式が基本になるのだが、前記したようにFF基準の4WDもあるので、一概にどちらであるとはいえないのが現状だ。

 タイヤ専門ショップに聞いてみたところ、最近の4WDは4輪のタイヤの溝の深さを測ってからタイヤの入れ換え順を決めるとのこと。DIYで行うときもまず溝の測定をして、FF式かFR式かでの対応を選ぶほうが実情に合っているといえるだろう。

 また、ローダウン、リフトアップなど車高を変えているクルマであれば、キャンバーやトーなど、ホイールアライメントが標準値とは違っていることが多い。このアライメントはタイヤの摩耗と大きく関係するので、車高を換えている場合にも上記ルールが当てはまらないケースがあるので実測ベースの考え方で対応してほしい。

 このローテーションはタイヤの付け外しなのでDIYでも作業できそうな気がするが、4輪とも外してそれぞれを移動させるので「安定した状態での4輪ジャッキアップ」が必要。そうなるとフロアジャッキやリジッドラックが必要になるのだけれど、これらの道具を揃えている人は少ないと思われる。

 とくに流行のSUVは最低地上高が高く、サスペンションのストロークも長いので、作業には揚程の長い2トン上げクラスのしっかりしたジャッキと、高い位置で止められるリジッドラックがいるので自分で使う道具のハードルはより高くなる。

 それだけでなくクルマの種類にかかわらず、ホイールのナットを締めるときには適正トルクで締めたいのでトルクレンチも欲しいところ。そうなるとますます気軽にやれる作業ではなくなってくる。

 道具を揃えればいいのだが、自動車販売店やカー用品店でタイヤローテーションを依頼した場合の費用は、平均して2000円~2500円ほど。タイヤローテーションをする時期は付けているタイヤの種類や走行距離によってもマチマチだが、1年に1万キロ程度の走行なら1年に1度行えば十分なレベル。それだけにわざわざ道具を揃えるより頼んでしまうほうがいいのかもしれない。

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS