クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • カーライフ
  • 女性たちのホンネ「男性の運転マナーでグッとくること、ガッカリすること」
カーライフ
share:

女性たちのホンネ「男性の運転マナーでグッとくること、ガッカリすること」

投稿日:

TEXT: 戸塚正人  PHOTO: 米澤 徹

忘れがちなルールを守れている人に好感がもてます

大沼菜丘サン(神奈川県藤沢市/OL)「愛車はちょっぴりチューニングしたフェアレディZ。山道などによく走りに行きますが、『スポーツカーに乗っているオンナは飛ばす』といった偏見をもたれるのが嫌で、安全運転を心がけています。街中でよく見かけるのが自己中心的な人。例えば、片側1車線の道で、こちらを気にもせず、停車中のバスなどを無理やり追い越してくる対向車にはヒヤリとさせられます。逆に『いいな』と思うのは、消防署/警察署前などの停車禁止区域の手前でちゃんと停止しているとか…。地味ですが、みんな忘れがちなルールを守れている人に好感がもてます。あと、少々強引な割り込みをされても“ごめんねハザード”があれば、気持ちよく許せちゃいます」

特別なことではなく一般常識が大事

駒井菜摘サン(埼玉県所沢市/OL)「クルマの運転にはその人の本性が出ると思います。常に時間に追われているようなセカセカした運転は苦手です。ゆとりを感じさせる運転が安心できますね。特別なことはなく、譲られたら“ありがとう”の気持ちを伝えるとか、常識をわきまえ、周囲の流れに乗って普通に運転してくれるだけでいいんです。男性にもプライドがあるでしょうから、スピードが出すぎている時などは、さりげなく注意することもありますが、助手席に座っている時はなるべく運転に口を挟まないようにしています。ただ、欲をいわせてもらえば、停止する時にカックンとこない、スムースなブレーキを心がけてくれるとうれしいかもです」

余裕がなかったら人に優しくできませんよね

姫さくらサン(千葉県習志野市/OL)「モラル以前の話かもしれませんが、ウインカーを出すのが遅い人は困ります。後続車は迷惑しています。車線変更などでハンドルを切ってからウインカーを出す人もどうかと思いますね。あと、渋滞している時の合流。こちらがウインカーを出しているのを無視して『入れてやるもんか』と車間を詰めてくる人。でも、あまり気にしないようにしているんです。なぜなら、そういう人たちは、きっと運転が苦手で余裕がないんだと思うんです。自分のことでいっぱいいっぱいだったら、人を思いやったり、優しくできるはずがありませんから」

ちょっとした思いやりがとてもうれしい

田原知枝サン(埼玉県所沢市/OL)「女性が運転している軽自動車ということで、時々嫌がらせを受けることがありますが、紳士的な方もいらっしゃいます。例えば、こちらがコンビニやガソリンスタンドなどから出たい時、さりげなく道を譲ってくれるなど。ちょっとしたことですが、『心が広いな』って思っちゃいます。一事が万事。こういう人は、信号のない歩道で人が待っていたらきっと止まってくれるでしょうし、合流や車線変更でも快く進路を譲ってくれるのだと思います。思いやりのある運転ができる人は素敵ですね」

わかりやすく譲ってくれるとうれしいな

村田直子サン(埼玉県大宮市/OL)「譲り合いが大事だと思います。十分な車間距離を保ってスムースな合流や車線変更に協力してもらえると気持ちいいですね。また、こちらが右折したい時、対向車が減速して譲ってくれるのもありがたいのですが、時には行っていいのかどうか判断に迷うことがあります。例えば手を差し出すなど、『行っていいよ』『どーぞ』といった明確なアクションがあったら好感度アップですね。助手席に座る機会は少ないですが、過去には運転が乱暴なうえ、気に入らない運転をしているクルマに暴言を吐いたり…といった男性もいて、我慢できずクルマを降りたこともあります。運転は心にゆとりをもち、同乗者や周囲を気遣ってナンボでしょう? やむを得ない急ブレーキで『大丈夫?』なんて心配されたらキュンキュンしちゃうな」

 

当然のことをフツーに実践するだけ

 もちろん、彼女たちのコメントがすべてではないが、誰ひとり一般道で「速く走ってほしい」などとは思っていない。ノロノロ運転は論外だが、ルールを守って流れを妨げない普通の運転ができていればそれでいいのだ。問題は日本人にもっとも欠けているといわれる道徳的運転(モラル)。これには女性からも厳しいコメントが続出した。

 あなたは、信号のない横断歩道で渡ろうとしている人がいたら必ず止まるだろうか? 常に十分な車間距離を保っているだろうか? 合流や車線変更で快く進路を譲っているだろうか? カッとしてホーンを乱暴に鳴らしたりしていないだろうか?

 ゆとりを感じさせる運転は、経験値にもよるので難しい部分もあるが、マナー/モラルに則った運転は、意識していれば誰にでも、今日からでも実践できるはずなのだ。

 それでもやっぱり「女性からどう思われようがカンケーねー」 ならそれでもかまわない。ただ、品性・品格に欠けた運転は、女性だけでなく、誰の目にも「イタい」「アタマ悪そう」に映るのはたしか。どんな高級車・高性能車に乗っていても、クルマが泣くってもんです。

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS