クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • カーライフ
  • 50年前にタイムスリップ! 個性に富んだ軽自動車「サブロク」を振り返る
カーライフ
share:

50年前にタイムスリップ! 個性に富んだ軽自動車「サブロク」を振り返る

投稿日:

TEXT: 原田 了(HARADA Ryo)  PHOTO: 原田了

【ダイハツ・フェロー】

走りにこだわった4輪独立懸架の新機軸

 軽3輪トラックのミゼットで一世を風靡したダイハツ工業が1966年に発売したのが「フェロー」という軽乗用車。すでにコンパーノで小型乗用車に進出していたダイハツとしては、エントリークラスの軽市場に満を持して参入した格好となりました。

 ミゼットの発展モデルとなった4輪ライトバン/トラックのハイゼットで使用した空冷2ストローク/2気筒エンジンを水冷化。新開発のZM型ユニットをフロントに搭載し、後輪を駆動するコンベンショナルなFR機構となり、前後サスペンションはウィッシュボーン式/スイングアクスル式という設計。ともにコイルスプリングで吊る4輪独立懸架を採用するなど、走りにこだわる新機軸も盛り込まれていました。

 また、ボディデザインは”プリズムカット”と呼ばれる箱形の3ボックス2ドアセダン。独立したトランクを持ち、軽自動車で初採用となった角形の2灯式ヘッドライトも相まって、高級なイメージを醸し出したのです。

 このイメージも手伝って、発売当初は順調に販売台数を伸ばしていましたが、翌67年に高出力をセールスポイントにしたホンダN360が発売。市場にパワーウォーズが勃発し、フェローも32馬力にパワーアップした高性能版の”SS”を追加しましたが、70年にはパッケージを一新、前輪駆動にコンバートした「フェローMAX」にその座を譲ることになりました。

 

【ホンダ・N360】

パワーウォーズを引き起こしたホンダの傑作

 戦後創業の若い企業のホンダは、汎用機からオートバイへと進み、2輪メーカーでは世界トップにまで昇りつめたところで4輪にも進出。最初にリリースしたモデルは、2座ロードスターの「S500」と軽4輪トラック「T360」(小型トラック版のT500)でした。

 これに続いてS500を発展させたS800のエンジンを乗用車用にチューニング。直4ツインカムを搭載したN800を試作してモーターショーに出展。ただし、現実的には67年春に販売開始した「N360」が乗用車の第1弾となりました。

 パッケージングとしては、2輪のロードバイク、CB450のツインカム2気筒エンジンをベースに開発したユニットをフロントに搭載し、前輪駆動するというもの。

 この”N360E”エンジンは空冷の並列2気筒で、軽乗用車としては初のOHC機構を採用。最高出力31馬力と、それまでの常識を破る高性能を誇っていました。また、サスペンションはフロントがストラット式の独立懸架、リアはリーフで吊ったリジッドとコンベンショナルな仕様だったのです。

 ボディデザインに関しては、3ボックスのトランク部分を切り落とした2ボックススタイル。四隅にタイヤを配置したシルエットも似ていたことから、天才的なデザイナー、アレック・イシゴニスが手掛けた名車“ミニ”になぞらえて、親しみやすさと安さ評価が込められた“プアマンズ・ミニ”と呼ばれました。

123
すべて表示
  • 原田 了(HARADA Ryo)
  • 原田 了(HARADA Ryo)
  • ライター。現在の愛車は、SUBARU R1、Honda GB250 クラブマン、Honda Lead 125。クルマに関わる、ありとあらゆることの探訪が趣味。1955年、岡山県倉敷市生まれ。モータースポーツ専門誌の地方通信員として高校時代にレース取材を開始。大学卒業後、就職して同誌の編集部に配属。10年間のサラリーマン生活を経て90年4月からフリーランスに。モータースポーツ関連の執筆に加え、オートキャンプからヒストリックカーイベントまで幅広く取材。現在ではAMWに、主にヒストリー関連コラムを執筆。またライフワークとなった世界中の自動車博物館歴訪を続け、様々な媒体に紹介記事を寄稿している。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS