クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • カーライフ
  • コイン洗車場で見かけるバッドマナーに喝! 無意識にやりがちな迷惑行為とは
カーライフ
share:

コイン洗車場で見かけるバッドマナーに喝! 無意識にやりがちな迷惑行為とは

投稿日:

TEXT: 近藤暁史(KONDO Akifumi)  PHOTO: Auto Messe Web編集部、AC

明確なルールがないゆえのモラル欠如

 マンションや路上など、「洗車」の環境という点では厳しいものがある。そこで重宝するのが「コイン洗車場」で、単純にクルマをキレイにするための場所というだけでなく、洗車好きには至極のひとときが楽しめる場所だったりもする。しかし、コイン洗車場にもマナーというのは存在。一歩間違えば、楽しい洗車タイムも台なしだ。今回は、そんなコイン洗車場のマナーについて考えてみよう。

 

順番待ちしている人への配慮

 コイン洗車場というのは利用したことがある人ならわかると思うが、「洗車ブース」と「拭き取りスペース」があり、その間は通路になっている。つまり、それぞれのエリアで役割がはっきりとしているわけで、これを守るのは重要だ。

 たまに見かけるのが洗車ブースで洗い終わったにも関わらず、速やかに拭き取りスペースへ移動しないというもの。ひどいときはそのまま拭き上げをしていたりする。

 また、拭き上げが終わって放置というのも大ヒンシュク。空いていればいいが、拭き取り場所を探しているクルマがいるのに、仲間同士で喋っていたり、車内でスマホをいじっていたりするのは考えものだ。

 ちなみに洗車スペースが空くのを待つのはブースの前でなく、手前が基本。そうしないと洗車が終わって出てくるクルマの導線が崩れて混乱するだけだ。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS