クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 成功も失敗もあるけど全世代ホンダイズム全開! 走り屋の心を虜にしたCR-Xの偉大さ
CLASSIC
share:

成功も失敗もあるけど全世代ホンダイズム全開! 走り屋の心を虜にしたCR-Xの偉大さ

投稿日:

TEXT: 御堀直嗣(Mihori Naotsugu)  PHOTO: ホンダ、Auto Messe Web編集部

先代よりも高性能なFFスポーツという車種へ進化

 2代目は、1987年のモデルチェンジによって登場した。前年に4ドアセダンのバラードが廃止されたため、単にホンダCR-Xの車名となる。

 1990年は日本がバブル経済絶頂期となり、それが崩壊する。2代目へフルモデルチェンジをした87年はまさにバブル経済が成長を続けているころであり、石油危機のなかで生まれた初代とは開発の時代背景が異なる。

 87年にはシビックも4代目のグランドシビックへモデルチェンジし、質感を高めたように、CR-Xもその流れを汲みながら初代より上質で、高性能なFFスポーツという車種へ進化した。エンジンも、当初からDOHCを搭載した車種が設けられ、2年後にはホンダ独創の可変バルブ機構であるVTEC採用のDOHCエンジンも加えられる。

123

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS