クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • フィルムの透過率がOKなのに車検NGも! ドラレコ対策も必要なイマドキ「ウインドウフィルム」事情
CUSTOM
share:

フィルムの透過率がOKなのに車検NGも! ドラレコ対策も必要なイマドキ「ウインドウフィルム」事情

投稿日:

TEXT: 川島秀俊  PHOTO: WAGONIST編集部

快適性だけでなく防犯性やドレスアップ効果もアリ

 これから夏に向けてどんどん日差しが厳しくなり、車内の温度も上昇傾向。エアコンでガンガン冷やしても、容赦ない直射日光がジリジリと車内を襲ってくる。

 今どきのクルマは紫外線カットや熱線カットガラスを採用している車種がほとんどなので、いくぶんマシにはなっているのだが…。もっと強力に日差しを遮りたいと思っているユーザーや、もともとクリアガラスの車両だったりスモークフィルムが劣化してきている低年式車両のオーナーもいると思う。

 そんな時こそウインドウフィルムの施工・貼り直しを検討してみてはどうだろう。施工に関する注意点や最新事情について見ていきたい。

フロントまわりは透過率70%以上必要

 まずは大事な保安基準のことから改めて確認しておこう。フロントガラスから運転席・助手席側面までのガラスについては視認性確保の面から規制が厳しく、フィルムを施工した状態で透過率が70%以上ないと車検は通らない。

 一方でそれ以外の窓については、保安基準の制限がない。つまり後席側面やリアゲートの窓は、事実上視界ゼロでも違反にはならないということだ。

 濃いフィルムを貼れば日差しも強力にカットでき、エアコンの効きも向上。プライバシーも守れてルックスは引き締まり、一石二鳥に感じられる。防犯の観点では、配送のワゴン車や現金輸送車の後席ウインドウが塗りつぶされているのはもっともな対策といえるだろう。

 ここで注意してもらいたいのが、スモークを濃くするデメリットだ。当然ながら視界は暗くなるので視認性は落ち、安全運転に悪影響を及ぼす可能性が出てくる。夜間走行ともなると危険度が増すので、不安な人は濃いスモークフィルムは敬遠したほうが無難だ。

 ドライブレコーダーの後方カメラを車内に設置している人も、画質に影響するので事前の確認は必要。夜間録画性能の高いカメラなら濃いスモークフィルムでも問題ない可能性はあるが、鮮明な録画ができなくなってはドラレコの意味がなくなってしまう。

 これを改善するには、カメラを車外に設置するのが最善策。リアカメラの取り付けを予定しているユーザーはそのようなタイプを選ぶことで、後方視界を含めて主要な問題はクリアできそうだ。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS