クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • フィルムの透過率がOKなのに車検NGも! ドラレコ対策も必要なイマドキ「ウインドウフィルム」事情
CUSTOM
share:

フィルムの透過率がOKなのに車検NGも! ドラレコ対策も必要なイマドキ「ウインドウフィルム」事情

投稿日:

TEXT: 川島秀俊  PHOTO: WAGONIST編集部

作業に自信がある人以外はプロに任せよう

 基本的にウインドウフィルムの施工は、多くの人がカー用品店や専門店に依頼すると思うが、ネット通販でDIYユーザー向けに車種別にカットされたフィルムが売られていたりする。

 ただし施工は慣れた人でないと失敗して貼る位置がズレたり、作業中にフィルムを破いてしまったりすることがある。自信のない人はプロに任せるのがベストだろう。

ドレスアップユーザーに人気の虹色系フィルム

 最近ドレスアップシーンで多く目にするのが、フロントウインドウに貼られた虹色系のフィルム。光の屈折を利用して車内を見えにくくしてくれるのでプライバシー保護の面からも人気を博し、後部だけでなくフロントから運転席・助手席の窓ガラスへも前述した透過率70%という規制値をクリアしながら施工しているユーザーがいたりする。

 もちろんそのようなケースは「窓ガラスに施工した状態で透過率70%以上」という規制値をクリアするフィルムを貼る訳だが、実際に施工すると車検に通るギリギリの場合も多いという。

 その理由は純正ウインドウがすでに着色されているから。高級車ほど紫外線や赤外線の遮断フィルムがしっかり仕込まれており、透明に見えてもすでに何%かは透過率が落ちているのだ。施工したいフィルム単体では透過率70%以上を確保していても、実際に貼ると70%を下回るケースでは当然、施工NGとなる。

 フロントとサイドの純正ガラスで透過率が異なる車種も多く、同じ色目のフィルムが貼れないケースも多いという。専門店に行けば透過率を計測しながら最適なフィルムを選ぶことができるので、ちゃんとカスタムしたい人はプロに相談するようにしよう。

 また、フィルムは経年劣化で透過率が落ちる場合もあるので、保安基準をギリギリでクリアするようなフィルムは避けたほうが無難。安全のため、透過率の定期的なチェックも忘れず行ないたい。

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS