クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • ホンダマニアも納得のデキ! バカ売れホンダN-BOXは車いす仕様も最強だった
CAR
share:

ホンダマニアも納得のデキ! バカ売れホンダN-BOXは車いす仕様も最強だった

投稿日:

TEXT: 諸星陽一  PHOTO: Auto Messe Web編集部

安全機能が充実していている

 N-BOXにはホンダセンシングと呼ばれる先進運転支援システムが標準で装備されます。ホンダセンシングはレーダーとカメラをセンサーに採用する支援システムで、横断中の自転車や夜間の歩行者の検知も可能な衝突軽減ブレーキや誤発進抑制機能、歩行者側への車線逸脱のおそれのある場合に音とアラームで警告。

 さらにステアリング操作支援も行う歩行者事故低減ステアリングなどの安全機構を実現。車線を維持しながら、車間距離も調整するアダプティブ・クルーズコントロールも装備され、安全性も快適性も高くなっています。安全装備が充実しているため、サポカーSに該当し、運転者が満65歳以上の場合はサポカー補助金(7万円)の対象ともなります。

 車いすで乗車する際はリヤシートを前倒しにしたうえで、床部分に格納されているスロープを展開します。スロープは3段式で、引き出した際の突出量は1365mm(4WDは1360mm)、スロープ角度は13度(4WDは14度)となります。乗車時は標準装備の電動ウインチによって操作を楽に行えます。乗車後のスロープは床下まで戻さずに垂直状態で収納することになります。

 N-BOXの大きな魅力は車いすを乗せないときにはスロープが床面収納となる部分です。スロープを垂直に立てて収納するタイプの場合、普段使いをしようと思ったときにスロープが邪魔になって荷物の積み込みなどが手間になることがありますが、NーBOXの場合はそれがないのでかなり普段使いでの使い勝手がいいといえます。

 また、スロープを利用して自転車などを積み込むということもでき、スロープを上手に使うことで使い勝手の向上が期待できます。福祉車両なので消費税は非課税です(優遇制度の悪用はだめ)。全車が平成30年排出ガス基準75%低減レベルを達成、FF車は2020年度燃費基準+10%達成車、4WD車は2020年度燃費基準達成車となり、各種税金面での優遇措置が適用されます。NーBOXの車いす仕様車は型式指定取得車なので、持ち込み登録は不要となります。

※情報は執筆時のものです。税金関係や装備、サポカー補助金などの詳しい情報はお客様相談センターなどにお問い合わせ下さい。

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS