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最新SUVよりも斬新ってどういうこと? アウトドアで誰よりも「ドヤれる」オシャレすぎる中古SUV3選

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TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: トヨタ自動車、本田技研工業

3)ホンダ・クロスロード

 最後に紹介するのもホンダ車で、現行車種にはないコンパクトな3列シートクロスオーバーSUVの「クロスロード」だ。

 うっかりまったく別物のクロスロードを買ってしまわないように記しておくと、1993年に日本で発売を開始した初代クロスロードは、ランドローバー・ディスカバリーのバッジエンジニアリング(ブランド名や車名や変えて販売する方法)によるOEM車両。

 そして、ここで言うクロスロードは、2007年から2010年まで生産された正真正銘ホンダ車の2代目クロスロードである。成り立ちは、当時のミニバンブームで勢いがあったストリームをベースに3ナンバー、3列シート7人乗りに仕立てたクロスカントリーモデル。

 パワーユニットもストリーム譲りで、1.8Lと2L+5ATを用意。ボックスタイプのボディデザインや、サイドウインドーをあえて小さくしたタフネスさを強調したエクステリアデザインは、今見てもなかなかのもの。決して古臭さなど感じさせない存在感があると言っていい。

 もっとも、全長4185mm×全幅1755mm、全高1670mmのボディサイズ、2700mmのホイールベースから想像できるように、ショーティなサイズだから、ストリーム同様3列目シートはあくまで緊急用。3列目シートは格納して荷室を広げて使うのが正しかったりする。キャンプなどに出かけ大荷物を積むなら、2・3列目席格納状態が必須となるため、2名乗車で使うのが正解だろう。

 今、クロスロードをクロスオーバーSUVのオシャレ系中古車として狙うなら、最上級かつ動力性能に余裕がある(当時として)2L、150psエンジンを積む「20X」「20Xi」グレードの「ヒルスタートアシスト」などを完備した4WDが見つかればラッキーだ。

 もっとも、FJクルーザーやエレメントと同様に、登場するのが早すぎて、なかなか多くのユーザーに受け入れられず、約3年8カ月の短命で終わった車種だけに、中古車市場では希少な部類に入り、見つけるのはなかなか難しいと思う。現在の中古相場は15万円から175万円となっている。

※文中の中古車相場はすべて編集部調べ(2020年7月時点)

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  • 青山尚暉(AOYAMA Naoki)
  • 青山尚暉(AOYAMA Naoki)
  • 学生時代からプロミュージシャンとして活動し、ある日突然自動車専門誌、輸入車専門誌の編集者に転身。その後、モータージャーナリストに。新車試乗記やクルマコラムの執筆だけでなく、1台のクルマに対して20カ所以上を独自開発ツールで計測する車両パッケージ解説にもこだわりまくる性分。また、ドッグライフプロデューサーとしても活動し、愛犬とのドライブ術、ペットと泊まれる宿について情報発信。Web、専門誌、一般誌、ラジオ、TV、インターペット、キャンピングカーショーなどで「愛犬との快適安心な旅スタイル」を提言。小学館@DIME、PETomorrowなどでは愛犬とのライフスタイル、ドッグフレンドリーカー記事を展開中。カートップの連載「CT DOG」をまとめた『愛犬と乗るクルマ』はドッグフレンドリーカー選び、愛犬とのドライブ旅行のバイブルとなるムック本。著書に「ぼくたちの外車獲得宣言」「ムリしないで外車が買える本」「すごい海外旅行術」など。輸入車の純正ペットアクセサリーの企画、開発、デザインにも携わっている。趣味はスニーカー、バッグ、帽子の蒐集。今も音楽をいい音で聴くことにこだわり、愛車のサウンドシステムは総出力400W 10チャンネル9スピーカーで構成されるデンマークの「DYNAUDIO」。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員(1994年~)。
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