クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 「MINI」はわかるけど「クーパー」って何? F1まで出場した「偉大すぎる」人物とは
CLASSIC
share:

「MINI」はわかるけど「クーパー」って何? F1まで出場した「偉大すぎる」人物とは

投稿日:

TEXT: 近藤暁史(KONDO Akifumi)  PHOTO: BMW、Auto Messe Web編集部

モータースポーツでもポテンシャルの高さを発揮

 そのチューニング内容はかなり本格的で、エンジンはクランクまで変更してロングストローク化。ピストンなどにも手は入れられ、キャブレターや吸気系も当然のことながらチューニングされていた。そのほか、足まわりやミッションもノーマルとは違うものだった。大幅なポテンシャルアップを実現していたが、ロングストローク化からもわかるように、カリカリのチューンというよりも、扱いやすさや乗りやすさを高
めるものではあった。サーキットのピットロードにいるオースティンセブンクーパー

 ただ、モータースポーツでもそのポテンシャルの高さは注目が集まり、とくにラリーでは大活躍を見せた。その代表的なものがモンテカルロラリーで、ポルシェ911などの強豪を抑えて総合優勝に輝き、3連覇という偉業を成し遂げている。ただ、車両的には当初、997ccだったのが、パワー不足が露呈したため、1275ccまで高められている。それがクーパーSで、排気量をアップしたことで、数々の国際舞台で活躍した。1965年に出場したモンテカルロラリーのワンシーン

 クーパー、クーパーSというのは、現在のミニのシリーズにも使われているので、馴染みがあるところだ。その後、イギリスの自動車産業の紆余曲折に翻弄されたが、ミニの権利がBMWに移ってからも、相談役を務めていた。

2014年に登場した3代目のBMWミニクーパー また息子のマイク・クーパーもBMWと関係が深く、往年のクーパーモデルを彷彿とさせる、ハイパワーモデルのプロデュースを行っている。ジョン・クーパーは現場から離れた一時期、ホンダのディーラーを経営するなどしていて、2000年12月24日に永眠した。77歳だった。BMWミニクーパーの運動性能を向上させたハイパフォーマンスモデルのジョンクーパーワークス

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS