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「安全は当然」サイズと見た目のバランスが重要! 高齢者がいま買うならオススメの新車3選

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TEXT: 御堀直嗣(Mihori Naotsugu)  PHOTO: Auto Messe Web編集部、Honda、NISSAN

2)ホンダ・フィット

 登録車のコンパクトカーではホンダの新型フィットだ。ホンダ・フィットのフロントカット

 新型フィットの最大の利点は、前方の視界に優れ、よく見えることである。これまで衝突安全性能を高めるため、フロントウィンドウを支える支柱(ピラー)が太くなり、前方視界を妨げてきた。各自動車メーカーとも、形状の工夫などで改善は試みてきたが、十分ではない。GK3フィットのダッシュボードまわり

 その点、新型フィットはフロントウィンドウを支える支柱と、前面衝突安全に対して客室を守る支柱との機能を分け、運転者の前方視界を確保するためのフロントピラーを細くした。そして前面衝突安全のための客室保護は、フロントピラーの後ろの支柱で確保する構造を採ったのである。GR1フィットのダッシュボードまわり

 またダッシュボードを低く、そして左右へ平らな造形とすることでも視界が開け、なおかつ車幅感覚もつかみやすくしている。5ナンバーのコンパクトカーであっても、フロントピラーやダッシュボードの造形などにより、視界が悪かったり車幅感覚がつかみ難かったりするクルマがあるが、新型フィットは、そうした不安や懸念を技術や新発想の造形で見事に解消しているのである。GR1フィットの真正面カット

 そのうえでN-WGNでも紹介した「ホンダ・センシング」という運転支援機能は、N-WGNより新しく生まれたクルマだけに、さらに進化している。より上級のアコードと比べても優れているのではないかという仕上がりだ。ホンダセンシングのカメラ動作イメージ

 室内も、グレードによる上下ではなく、用途に応じた感触の違いという新しい空間づくりになっている。クルマ歴の終着点として、いまの生活感に近い雰囲気を持つ内装で車種選びをする面白さもあるのではないか。

3)日産・キックス

 最後は、3ナンバー車となるが、いま人気のSUV(スポーツ多目的車)のなかから、日産キックスを選んだ。P15型キックス国内仕様のフロントカット

 キックスは、3ナンバーといっても全長が約4.3mで、それほど大柄なわけではない。全幅が1.7mを6cm超えて5ナンバーではなくなっている。実車を見ると、それほど大柄なクルマとは感じず、威圧感もない。訴求色はオレンジ色だが、白のモノトーンも清楚な印象で好感が持てた。

 特徴は、日産のハイブリッドシステムであるe-Powerを採用することだ。これによって、ワンペダル操作(e-Powerドライブ)が可能になる。もちろん、ワンペダルでない普通の運転もできるが、万一の事故を避けるうえでもワンペダルを愛用することを薦めたい。しかも、このワンペダル操作は、EV以外では、日産のe-Powerでしか経験できない。

P15型キックス国内仕様のエンジンルーム

 ワンペダル操作がなぜよいかというと、これを使うことにより、アクセルからブレーキへのペダル踏み替えを7割ほど減らすことができると日産はいっている。使い慣れた人なら、9割近く減らせられるという声もある。

 高齢者の交通事故で注目を集めているペダル踏み間違い事故は、関節の動きや筋力の低下から、普段は普通にできていたペダル操作が、緊急時には間に合わないことによって生じる。それでも、アッと思った瞬間、一旦アクセルペダルから足は離しているのは間違いない。

P15型キックス国内仕様のダッシュボードまわり

 このとき、ワンペダル操作であれば、アクセルペダルから足を離した瞬間に回生が強く働き、減速がはじまる。それによって、やむをえず衝突するとしても、初期速度を落とすことができ、傷害を軽減できる可能性を高める。

 エンジン車でば、ペダルを踏み替えないと十分な減速は期待できず、また踏み替えるまでの1秒ほどは、何のペダル操作もない空走時間となってしまい、たとえば時速30kmからでも1秒間に8.3m前へ進んでしまうのである。ここで回生が働き、減速できるかどうかによる被害の差は大きいだろうP15型キックス国内仕様の走行シーン

 日産のワンペダル操作はEVのリーフはもちろん、e-Powerを採用したノートで採り入れられ、セレナでも採用されてきた。だがキックスの操作具合がもっとも自然になっている。多くの人が扱いやすい操作性へ進歩しているのだ。全体的な静粛性や乗り心地も改善され、充電のいらない電気自動車といった乗り味でもある。P15型キックス国内仕様のリアカット

 最後の選択肢としてEVも薦めたいが、より身近な車種として、キックスはお薦めなのである。

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