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教習所で習う「10時10分」はサーキット向きじゃない? 「安全運転」にも「速さも獲得」できる本当のハンドル操作とは

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TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: Auto Messe Web編集部

「内掛け」「片手運転」は避けたい

 続いてはNGとされる操作をいくつか。代表格は内側から握って回す「内掛け」で、ステアリングのスポークと手が干渉しやすく危険なので、普段からやらないようなクセを付けておこう。内側から握って回す『内掛け』

 上で説明したクロスハンドルの持ち替えや、コーナリング中のシフトチェンジなど、どうしようもない場合は除き「片手」も避けたい。『片手』ハンドル

 不安定なうえ操作も不正確になりやすく、スポーツ走行のテーマである「速さと安全」から、大きくかけ離れてしまうと言わざるを得ない。「速さと安全」がスポーツ走行のテーマ

 講師によって多少の違いはあるかもしれないけど、基本的な操作方法やダメな行為は大きく変わらないはず。正しいステアリングワークを習得してサーキットを思い切り楽しもう!

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  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 1974年生まれ。学生時代は自動車部でクルマ遊びにハマりすぎて留年し、卒業後はチューニング誌の編集部に潜り込む。2005年からフリーランスとなり原稿執筆と写真撮影を柱にしつつ、レース参戦の経験を活かしサーキットのイベント運営も手がける。ライフワークはアメリカの国立公園とルート66の旅、エアショー巡りで1年のうち1~2ヶ月は現地に滞在。国内では森の奥にタイニーハウスを建て、オフグリッドな暮らしを満喫している。
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