クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • OUTDOOR
  • 愛犬にとっては「乗せ方」だけじゃなく「車種」も重要! 「ワンコ」の快適ドライブ術とは
OUTDOOR
share:

愛犬にとっては「乗せ方」だけじゃなく「車種」も重要! 「ワンコ」の快適ドライブ術とは

投稿日:

TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: 青山尚輝、Auto Messe Web編集部、Photo AC

ステーションワゴンやSUVで選ぶならどこを見るべき?

 が、「いやいや、愛犬を乗せてドライブするなら、ステーションワゴンやSUVが理想!!」と考えている愛犬家も多いはず。メリットとしては、後席に人が乗車しても愛犬をラゲッジルームに乗せられるからだ。セダンやクーペ、後席使用時にラゲッジルームの奥行が極端に狭くなる軽自動車では、そうはいかない。

 ただしステーションワゴンやSUVを選ぶ際、ぜひ頭に入れておいて欲しいポイントが3つある。まずは後席が「4:2:4分割」であること。後席に飼い主、ラゲッジルームに愛犬の状況でも、4:2:4分割の中央「2」の部分をアームレストとして倒すことで、キャビンとラゲッジルームに空間ができ、飼い主と愛犬のアイコンタクトが可能になり、お互い安心してドライブを楽しめるため。 加えてラゲッジルームにエアコンの風が届きやすくなる(とはいえ、後席エアコン吹き出し口は必須)。また当然ながら、ラゲッジルームに犬を乗り降りさせることを考えれば、ラゲッジフロア開口部に段差がないことは、安全な乗降のために不可欠なポイントとなる。

 ただし後席4:2:4分割のステーションワゴンは少なく、ほとんどが6:4分割。その上で国産ステーションワゴンで探すと、レガシイの血統を受け継ぐ、新型レヴォーグが最有力候補。走り好きの愛犬家にもぴったりのスポーティワゴンでありながら、乗り心地に優れ(とくにSTIスポーツ)、素晴らしく静かで、なおかつ新型は後席エアコン吹き出し口が新装備され、後席4:2:4分割を継承しているのだから、完璧である。スバル・レヴォーグの走行シーン

 輸入ステーションワゴン・SUVであれば、ボルボがなかなかのドッグフレンドリーだ。60シリーズ以上には後席エアコン吹き出し口が、センターコンソール後端だけでなく左右Bピラーにもあり(PHV除く)、他社にはなかなかない、大型犬にも対応する純正ドッグアクセサリーが豊富に揃っているからだ。ボルボと愛犬

 個人的には、「ボルボV60クロスカントリー」のマイルドハイブリッド仕様が気に入っている。静かで快適無比な走行性能に加え、後席とラゲッジフロアが他のSUV系より低く、後席エアコン吹き出し口が充実。なおかつ、AWDかつ最低地上高に余裕があり、走破性に優れ、路面や天候に左右されず、愛犬とのドライブを安心・安全に楽しめるからである。間もなく、かつてないペットの快適性、安全性、そして後席の防汚性、本体の清掃性の良さを誇る、ボルボ純正の後席用ドッグベッドのフルサイズ、ハーフサイズも発売されるから(筆者プロデュース)、こちらも楽しみである。

 最後に、絶対「アカン」愛犬の乗車方法は、道路交通法違反になるドライバーの膝の上はもちろん、なんの拘束装置も付けない助手席、軽トラやピックアップトラックの荷室などだ。クルマが衝突、転倒したとすれば、愛犬がどうなるか……考えただけでも、恐ろしい。

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS