クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • 「軽自動車の安全性は普通車に劣る」は過去のハナシ! 高齢者こそ今どきKカーに乗るべき3つの理由
CAR
share:

「軽自動車の安全性は普通車に劣る」は過去のハナシ! 高齢者こそ今どきKカーに乗るべき3つの理由

投稿日:

TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: ホンダ、Auto Messe Web編集部

【まとめ】令和時代の軽自動車は死角ナシ

 まずは上記の日産デイズ/デイズハイウェイスター、その兄弟車の三菱ekワゴン/ekクロス、これまた衝突実験のリポートを紹介したホンダN-BOX/N-BOXカスタム、ホンダN-WGN/N-WGNカスタムが5スターを受賞している。あくまでひとつの指標だが、この4車種なら、衝突安全性能においても比較的安心できるということになる。日産デイズ/デイズハイウェイスターの兄弟車である三菱ekワゴン/ekクロス とくに携帯電話、スマホ不要でSOSコール、オペレーターサービスが利用できる日産デイズは、衝突安全性能、予防安全性能、先進運転支援機能だけでなく、車載通信機によるつながる安心まで備えている、高齢者にはもちろん、ダウンサイザーにも最適な、自動車保険とは別の意味の”安心保険付き”軽自動車と言えそうだ。日産デイズに採用されている日産コネクト 実際、ボク自身が、以前、デイズで遠出したとき、間違った目的地を入力して出発し、高速道路上で「しまった」ということになったのだが、走行中、オペレーターを呼び出し、遠隔操作(つながる通信だ)で正しい目的地を設定してもらったことがあり、事なきを得た経験がある(走行中は自身で新しい目的地設定はできない)。高齢者にもありがちなこととして、その便利さ、安心を付け加えておきたい。

123
すべて表示
  • 青山尚暉(AOYAMA Naoki)
  • 青山尚暉(AOYAMA Naoki)
  • 学生時代からプロミュージシャンとして活動し、ある日突然自動車専門誌、輸入車専門誌の編集者に転身。その後、モータージャーナリストに。新車試乗記やクルマコラムの執筆だけでなく、1台のクルマに対して20カ所以上を独自開発ツールで計測する車両パッケージ解説にもこだわりまくる性分。また、ドッグライフプロデューサーとしても活動し、愛犬とのドライブ術、ペットと泊まれる宿について情報発信。Web、専門誌、一般誌、ラジオ、TV、インターペット、キャンピングカーショーなどで「愛犬との快適安心な旅スタイル」を提言。小学館@DIME、PETomorrowなどでは愛犬とのライフスタイル、ドッグフレンドリーカー記事を展開中。カートップの連載「CT DOG」をまとめた『愛犬と乗るクルマ』はドッグフレンドリーカー選び、愛犬とのドライブ旅行のバイブルとなるムック本。著書に「ぼくたちの外車獲得宣言」「ムリしないで外車が買える本」「すごい海外旅行術」など。輸入車の純正ペットアクセサリーの企画、開発、デザインにも携わっている。趣味はスニーカー、バッグ、帽子の蒐集。今も音楽をいい音で聴くことにこだわり、愛車のサウンドシステムは総出力400W 10チャンネル9スピーカーで構成されるデンマークの「DYNAUDIO」。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員(1994年~)。
著者一覧 >

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS