クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 「ナンバープレートのフレーム」も一部NG! 意外と知らない「法律違反」カー用品3選
CUSTOM
share:

「ナンバープレートのフレーム」も一部NG! 意外と知らない「法律違反」カー用品3選

投稿日:

TEXT: 永田恵一  PHOTO: Auto Messe Web編集部

【後ろのナンバーの封印に付けるペットボトルのキャップ】

 最近見ることはほとんどないが、一時期よく見た後ろのナンバーの封印にペットボトルのキャップを付けるドレスアップ?(確かにシャレが効いている)。ナンバープレートには合法的なナンバーフレームやボルトカバー以外の物品の取り付けは違法。なので、後ろのナンバープレートの封印にペットボトルのキャップを付けるのも違法だ(※脱落しないものであったり、条件を満たせば適法のケースもある)。

【リヤシートのある2ドア車の前席左右にフルバケットシートを装着】

 リヤシートのあるクルマに背面が素材むき出しのバケットシート。とくにリクライニングしないアフターパーツのフルバケットシートは背面が素材むき出しということが多い。この点はリヤシートのないクルマなら問題ないのだが、後席のあるクルマだと衝突の際のリヤシートの乗員の保護という面があるのか、背面がむき出しのままだと違法だ。ただ、このことはシートバックプロテクターなどと呼ばれるシートのオプションパーツを付けて背面をカバーすれば合法となる。

 あまりないケースだと思うが、リヤシートがあり、前のドアしかない2ドア車の前席左右にリクライニングしないフルバケットシートを付けるのは、衝突時に後席の乗員がいた際の脱出ができなくなるためか違法だ。

 対策としては前席左右のどちらかを前方にも倒れるリクライニングシートとするか、競技車両などで前席左右をフルバケットシートにしたいなら、乗車定員をふたりに構造変更するというのがもっとも確実だ。そうすれば前述したシート背面のカバーも不要になる。
 またシートとシートが付くシートレールは衝突時には大きな力が掛かるなど安全性にも関係する重要なパーツだけに、それぞれが車検対応品でないと違法。車検の際にはその証明書類も必要になるなど、慎重にカスタマイズしたい。

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS