クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • OUTDOOR
  • 「頑張らない」が大正解! コスパ最高の「手ぶらキャンプ」のススメ
OUTDOOR
share:

「頑張らない」が大正解! コスパ最高の「手ぶらキャンプ」のススメ

投稿日:

TEXT: 牛島義之  PHOTO: 牛島義之

「手ぶらキャンプ」の料金はいくらぐらい?

 キャンプ用品のレンタルが充実しているキャンプ場では、必要なすべての用品がレンタルできる「手ぶらキャンププラン」を提供しているところもあります。

 キャンプ場によって内容や料金は違いますが、テント、タープ、シュラフ、マット、テーブル、チェア、ランタンといったベーシックなセットなら、1万円前後が一般的です。これに調理セット、2バーナー、クーラー、キッチンテーブルなどのクッキング用品が加わると、1万5000円前後となる場合が多いようです。テントやタープなども1万5000前後で借りることができる「キャンプ経験がないから、用品の使い方がよくわからないから……」と不安な人もいると思いますが、基本的にわからないことがあればスタッフが教えてくれます。また、しっかりとしたレクチャーを有料で行うキャンプ場や期間限定で初心者向けの設営レクチャーイベントを開催しているキャンプ場もあるので、事前に問い合わせてみるといいでしょう。

料理の食材が手に入るキャンプ場も!

 キャンプ用品だけでなく食材も入手できるキャンプ場があります。おもに肉や野菜、焼きそばなどを組み合わせたBBQ食材セットが一般的です。料金は内容によって異なりますが、1人前で1200~3000円が相場となっています。

 他にもダッチオーブンで鶏の丸焼きが楽しめるセット、地元産ブランド肉のBBQが楽しめるセット、採れたて地元海鮮BBQのセットなど、普段なら作れない、その土地ならではのアウトドア料理を提供するところもあります。食材セットはほとんどが予約制なので、キャンプ場を予約する際、一緒に予約しておくといいでしょう。BBQの材料も用意してくれる施設もある

 比較的リーズナブルなキャンプ場であれば、キャンプ場利用料+手ぶらキャンプレンタル代+食材セット×4人分=2万4800円。家族4人で1泊2日のキャンプが、約2万5000円で楽しめことになります。

 これにガソリン代や高速代などの移動費、1日目の昼食代、2日目の朝食代、飲み物代などを加えれば、キャンプデビューの費用となります。出かけるキャンプ場の距離によっても、移動費は変わってきますが、おおよそ5万円もあればまかなえるのではないでしょうか?

 キャンプ用品は持っていないけれど、まずはキャンプをしてみたいという人は「手ぶらキャンプ」を上手に活用して、キャンプデビューしてみてください。

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS