クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • 未分類
  • A級ライセンスって何? サーキット初心者が意外と知らない「公式」と「非公式」レースの差をおさらい
未分類
share:

A級ライセンスって何? サーキット初心者が意外と知らない「公式」と「非公式」レースの差をおさらい

投稿日:

TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: Auto Messe Web編集部

「公式レース」と「草レース」それぞれのメリット&デメリットを解説

 クルマを使ったレースは大きくふたつに分けられる。ライセンスや専用の装備などが必要な『公式レース』と、運転免許さえあれば参加できる『草レース』だ。双方の魅力や参加までのプロセス、費用などを比較してみたい。

国内で公式レース参戦に必要な「A級ライセンス」

 本気でサーキットを走っている人なら誰もが意識するであろうレース。クルマを使った競争であるため同じに感じるかもしれないけど、実際にはさまざまなカテゴリーがありルールも異なっている。総称での「レース」を大別するポイントは、いわゆる「ライセンス」が必要か否かだろう。まずは公式レースに参加するための、ライセンスについて手短に説明したい。JAFが発給するモータースポーツのライセンスは複数あり、日本でのレース参戦に必要なのは「国内A級」となる。A級ライセンス

 取得する方法は公認サーキットにおけるスポーツ走行の経験や、ジムカーナやサーキットトライアルの完走といった条件を満たし、かつ講習会で筆記および実技の試験に合格しなければならず、手間や費用はそれなりにかかり毎年ごとの更新も必要。R34スカイラインGT-R これらを面倒と感じるかステータスと感じるかは人それぞれだが、公式レースを目指すなら手間や費用を惜しまず取得する必要がある。講習会 ただしJAFのライセンスには法的効力があるワケじゃなく、ドライバーのテクニックを証明するモノでもない。試験は走行マナーやフラッグの意味を理解しているかの確認であり、ゴールではなく公式レースを始めるための第一歩でしかないと心得よう。講習会 対する草レースは運転免許証さえあれば参加できるので、参加の条件に関するハードルはだいぶ低いといっていい。

123

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS