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A級ライセンスって何? サーキット初心者が意外と知らない「公式」と「非公式」レースの差をおさらい

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TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: Auto Messe Web編集部

レース終了後の「特典」に違いは?

 そして公式レースの入賞者にはトロフィーや景品が授与され、シャンパンファイトやインタビューを始めとする「勝者の特典」も。さらに各戦ごとにポイントが与えられ、最後にはシリーズを通してのランキングが確定し、スポンサー活動やステップアップの材料となる。ただし草レースもイベントによっては同様のシステムを採用しており、そこから公式レースへ上がっていく道筋も大差はないはずだ。メディア対抗ロードスター4時間耐久レースの表彰式

レースの費用はどちらがかかる?

 ラストはそれぞれの費用に関して。以前の公式レースはナンバーのない車両ばかりで、何をするにも積載車を使って運ぶ必要があった。近年ではナンバー付き車両によるレースが増え自走でサーキットに来ることも可能だが、事故のリスクを考えてか依然として積載車で運搬するエントラントが多いように思われる。トランポとフィット

 草レースでも積載車を使う人はいるけど、比率としては自走のケースが主流だろう。また草レースは1日で予選と決勝が行なわれるのに対して、公式レースは土曜が予選で日曜に決勝と2日間を要する場合が多く、日程的なハードルが高くなってしまうことは否めない。気軽さと自由さがウリである草レースと、正反対の厳格さがステータスの公式レース。アナタの目にはどちらの「レース」がより魅力的に見えるだろうか?

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  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 1974年生まれ。学生時代は自動車部でクルマ遊びにハマりすぎて留年し、卒業後はチューニング誌の編集部に潜り込む。2005年からフリーランスとなり原稿執筆と写真撮影を柱にしつつ、レース参戦の経験を活かしサーキットのイベント運営も手がける。ライフワークはアメリカの国立公園とルート66の旅、エアショー巡りで1年のうち1~2ヶ月は現地に滞在。国内では森の奥にタイニーハウスを建て、オフグリッドな暮らしを満喫している。
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