クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 「日本車最強」ジムニーに不満あり! たった30万円の「ちょい足しカスタム」で魅力マシマシ
CUSTOM
share:

「日本車最強」ジムニーに不満あり! たった30万円の「ちょい足しカスタム」で魅力マシマシ

投稿日:

TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: 佐藤 圭

いろいろ手を加えて満足の30万円弱!

 カスタムをココまでやっても費用が30万円に届かないのは、普通車やスポーツモデルならちょっと考えられず、どのパーツも交換した後の体感度はかなり大きい。あとは偶然というかラッキーだったのが、知人にレカロのシートをもらったこと。純正シートは座面が擦り切れてクッションもヘタっていたので、見た目も長距離を走ったときの疲労感も著しく改善した。ついでに物置の奥に眠っていたステアリングも装着。常に身体に触れている操作系パーツは重要、というチューニングの初歩を今さらながら思い出す。

JB23型ジムニーのオーナーが不満解消するために施したカスタマイズ

 またJB23型のジムニーは構造がシンプルなので、DIYできる作業が多いことも面白さのひとつだ。十分な知識や工具がなければプロに依頼するのがベストだけれど、自らの手でカスタムすれば愛着もいっそう深まるに違いない。街乗りと常識的な範囲でのオフロード走行なら、個人的にはこの仕様で必要にして十分だと思う。パーツの豊富さに高い走破性といったメリットを活かしつつ、燃費の悪さやパワーのなさを多少なりともカバーできれば、ジムニーと過ごすカーライフがもっともっと楽しくなるはず!

JB23型ジムニーのオーナーが不満解消するために施したカスタマイズ

12
すべて表示
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 1974年生まれ。学生時代は自動車部でクルマ遊びにハマりすぎて留年し、卒業後はチューニング誌の編集部に潜り込む。2005年からフリーランスとなり原稿執筆と写真撮影を柱にしつつ、レース参戦の経験を活かしサーキットのイベント運営も手がける。ライフワークはアメリカの国立公園とルート66の旅、エアショー巡りで1年のうち1~2ヶ月は現地に滞在。国内では森の奥にタイニーハウスを建て、オフグリッドな暮らしを満喫している。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS