クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • SPORT
  • ちょっと意外? レース初心者が参戦するなら「現行車のワンメイク」を激推しする理由
SPORT
share:

ちょっと意外? レース初心者が参戦するなら「現行車のワンメイク」を激推しする理由

投稿日:

TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: 富士スピードウェイ/モビリティランド/佐藤 圭/Auto Messe Web

軍資金が潤沢にあるなら「現行車ワンメイクレース」がオススメ

 予算が潤沢にあって本格的なレースを希望するなら、86/BRZやヤリスなどの現行車ワンメイク一択だろう。レース車両はヤリスで217万1100円(6速MT)とそれなりの金額で、初めてのレースに選ぶのはかなりの予算と覚悟がいる。しかしスーパーGTのようなビッグレースと併催されることが多かったり、ホスピタリティの充実といったメリットも見逃せない。

86/BRZワンメイク FSW それらのなかで注目したいのは「N-ONEオーナーズカップ」だ。何が面白いかというとトランスミッションがCVTなので、AT限定の運転免許しか持っていなくても参加できること。MTが当たり前の世代からは「ATで走って楽しいの?」なんて声もあったが、毎回50台ほどのエントリーが集まるのが何よりの証拠というしかない。

N-ONEワンメイクレース モビリティランド おまけにナンバー付きで街乗りも快適にこなせるうえ、軽自動車なので維持費はリーズナブルだし、ロールケージを装着した後も定員は4名のまま。北海道から九州までのサーキットで開催されるレースなので、フル参戦は予算的にも日程的にも難しいかもしれない。しかし、まずは地元や近隣のコースに絞ってエントリーするだけでも十分だ。今やAT限定の免許を取得する人は7割に迫るといわれており、そこも含め初心者のデビューにピッタリなレースのひとつかもしれない。

12
  • ヘルメットなど走具
  • 東北660選手権のイメージ
  • N-ONEワンメイクレース モビリティランド
  • ナンバー無しのフィットレース仕様
  • ワンメイクレースのスタートシーン
  • 86/BRZワンメイク FSW
  • GT-Rレースのスタートシーン
  • フィットのワンメイクレース
  • 旧型ヴィッツワンメイク FSW
すべて表示
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 1974年生まれ。学生時代は自動車部でクルマ遊びにハマりすぎて留年し、卒業後はチューニング誌の編集部に潜り込む。2005年からフリーランスとなり原稿執筆と写真撮影を柱にしつつ、レース参戦の経験を活かしサーキットのイベント運営も手がける。ライフワークはアメリカの国立公園とルート66の旅、エアショー巡りで1年のうち1~2ヶ月は現地に滞在。国内では森の奥にタイニーハウスを建て、オフグリッドな暮らしを満喫している。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS