クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • 「ペダル踏み間違い」事故の救世主! 高齢者にオススメの「輸入EV」6選
CAR
share:

「ペダル踏み間違い」事故の救世主! 高齢者にオススメの「輸入EV」6選

投稿日:

TEXT: 御堀直嗣(Mihori Naotsugu)  PHOTO: Auto Messe Web編集部

車体の大きさを感じさせない取り回しの良さを持つEV専用SUV

【ジャガーI-PACE】

 ジャガーのI-PACEは、EV専用設計のSUVである。特徴はフロントボンネットフード下にエンジンがないことを強調する、キャビンフォワードによる独特な外観の造形だ。遠目に見てもI-PACEであることを発見しやすくしている。ジャガーi-PACEの走り

 なおかつ、車体の横幅の広いクルマだが、エンジン車では実現不可能なキャビンフォワードの造形が、運転席からの車幅感覚を掴みやすくしている。絶対値としての寸法は幅広くても、日常的な運転では扱いやすく感じさせる。ジャガーi-PACEのリヤスタイル

 I-PACEも、EVとしての不満はほぼないに等しい。だが、あえてデメリットを探すとすれば、SUVであるだけに乗降性においては、座席位置が高めになることから高齢者にはやや難儀するかもしれない。ジャガーi-PACEのフロントシート

わかりやすく簡略化された画面表示は高齢者でも不安知らず

【テスラ・モデル3】

 テスラ・モデル3は、量販EVとして同社渾身の1台だ。外観は普遍的な4ドアセダンの姿であり、トランクリッドがあって荷室が客室と分かれている。格上のモデルSも4ドア車に見えるが、じつはリヤハッチバックだ。テスラ・モデル3の走り

 室内はスイッチ類を限定的にし、ダッシュボード中央の横に長いディスプレイを使ってのタッチ操作で、多くの機能を取り扱う。モデルSからの進化を大きく感じるのがまさにここで、一度操作方法を教わると高齢者でも扱いやすいと思われる身近な容易さがある。テスラ・モデル3のコックピット

 自動車メーカーが考えたヒューマン・マシン・インターフェイス(HMI)ではなく、スマートフォンなどの発想から考えられた操作性により、扱いに不安がない。

 画面表示も、情報の優先順位が明快で、余計な情報は煩雑に思わせない画面表示方法が採り入れられている。EV専門メーカーとしての面目躍如たる仕上がりで、車体寸法もちょうどよく、年配にも親しめるEVであるはずだ。テスラ・モデル3のフロントシート

 これもほぼ欠点がない。唯一といえるデメリットを挙げれば、やはりVtoH(ヴィークル・トゥ・ホーム)への対応がないことくらいだろう。大幅な車両価格の値下げも行われ、普及を勢いづける普遍的なEVといえる。

12
  • 2014年に日本導入されたBMW i3
  • 個性的な観音開きドアを採用したBMW i3
  • BMW i3の走り
  • ボンネット下に受電ソケットが備わるBMW i3
  • エネルギーフローを表示するBMW i3の液晶ディスプレイ
  • 電動ドライブを表すeDriveエンブレム
  • BMW i3のシートレイアウト
  • BMW i3のコクピット
  • BMW i3のステアリング
  • BMW i3のコクピット
  • 急速充電するBMW i3
  • BMW i3の走り
  • 普通充電とCHAdeMO急速充電が使えるジャガーi-PACE
  • ジャガーi-PACEの走り
  • ジャガーi-PACEのフロントスタイル
  • ジャガーi-PACEのリヤスタイル
  • ジャガーi-PACEのリヤスタイル
  • ジャガーi-PACEのエンブレム
  • ジャガーi-PACE EV400のエンブレム
  • ジャガーi-PACEのコクピット
  • ジャガーi-PACEのスイッチパネル
  • ジャガーi-PACEのフロントシート
  • ジャガーi-PACEのリヤシート
  • メルセデス・ベンツEQCのフロントスタイル
  • メルセデス・ベンツEQCのリヤスタイル
  • メルセデス・ベンツEQCのホイール
  • メルセデス・ベンツEQCのエンブレム
  • メルセデス・ベンツEQCの電動モーター
  • メルセデス・ベンツEQCのフェンダーアーチエンブレム
  • メルセデス・ベンツEQCのコックピット
  • メルセデス・ベンツEQCの液晶メーターパネル
  • メルセデス・ベンツEQCのフロントシート
  • メルセデス・ベンツEQCのCHAdeMOの急速充電ソケット
  • メルセデス・ベンツEQCの走り
  • メルセデス・ベンツの電動SUVの走り
  • プジョー208をベースにしたプジョーe208
  • プジョーe2008のバッテリー残量計
  • プジョーe2008の走行シーン
  • プジョーe2008のラゲッジルーム
  • プジョーe2008のフロントシート
  • プジョーe2008のコクピット
  • プジョーe2008の電動システムフロー
  • プジョーe2008のシフトセレクター
  • プジョーe2008のステアリングスイッチ
  • プジョーe2008のフロントの電動モーター
  • プジョーe2008のエンブレム
  • プジョーe2008のフロントスタイル
  • プジョーe2008のリヤスタイル
  • CHAdeMO式の急速充電に対応するプジョーe2008
  • テスラ・モデル3のセンターコンソール
  • テスラ・モデル3のコックピット
  • テスラ・モデル3のフロントシート
  • CCS Combo2充電も備えるテスラ・モデル3
  • テスラ・モデル3の走り
  • テスラ・モデル3のインテリア
  • テスラ・モデル3のフロントスタイル
  • フォルクスワーゲンe-GOLFのフロントスタイル
  • 高齢者にお薦めしたい輸入EV5台
  • プジョーe2008のリヤシート
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS