クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • ワークスチーム
  • 「バーフェン」に「スポット増し」! 激辛ホットハッチ「コルト・ラリーアートバージョンR」は「FFのランエボ」だった
ワークスチーム
share:

「バーフェン」に「スポット増し」! 激辛ホットハッチ「コルト・ラリーアートバージョンR」は「FFのランエボ」だった

投稿日:

TEXT: 佐藤幹郎  PHOTO: 三菱自動車/Auto Messe Web編集部

さらに過激さが増した特別仕様車や限定車が次々と登場

 2007年にはレカロシートを装備した特別仕様車「コルト・ラリーアート バージョンRレカロエディション」の発売や、エンジンの最高出力を154ps→163psに向上。2008年にはボディがさらに補強された「コルト・ラリーアート バージョンRスペシャルエディション」も限定発売されている。コルト・ラリーアートバージョンRスペシャル このスペシャルエディションの特徴は、従来のスポット溶接ではなく欧州車のような接合面積の広い連続シーム溶接によって開口部周囲の剛性を向上。ハンドリングをさらに切れ味鋭くしたほか、レカロシートやスポーツマフラーに加え、軽量の16インチホイールの採用で、スポーツ性に磨きをかけている。コルトのシーム溶接 この限定車は2010年にも発売されており、モデル末期のコルト起爆剤として人気を集めた。

ルックス、走りともに「ヤンチャ」さ全開で走る楽しさが溢れていた!

 ノーマルのコルトが生真面目な実用車だとしたら、オーバーフェンダーのルックスを含めてまさにヤンチャという形容詞が似合うのがコルト・ラリーアートバージョンRだ。峠道ではミズスマシと言いたくなるようなハンドリングと、現在の水準ではちょっと重めの操作系、渋滞ばかりでは楽しさは味わえないが、通常の市街地を流すだけでも積極的に走りを楽しめるドライブフィールは、日常で操る楽しさを味わえる貴重な存在であった。筑波サーキットを攻めるコルト・ラリーアートバージョンR 今でもたまに見かけることがあるが『きっと、ほかに買い替えたいクルマが見当たらない……』という、三菱からしたらメーカー冥利に尽きるクルマだと言えるのかもしれない。コルト・ラリーアートバージョンRのスタイリングのリヤ走り

■三菱コルトラリーアート バージョンR主要諸元

〇全長×全幅×全高(mm):3925×1695×1535mm

〇ホイールベース(mm):2500mm

〇車両重量:1110kg

〇エンジン:直列4気筒DOHCターボ

〇総排気量:1468cc

〇最高出力:119.9KW(163ps)/6000rpm

〇最大トルク:210N・m(21.4kg-m)/3500rpm

〇タイヤサイズ:205/45R16

12
  • 筑波サーキットを攻めるコルト・ラリーアートバージョンR
  • 筑波サーキットを攻めるコルト・ラリーアートバージョンR
  • コルト・ラリーアートバージョンRのスタイリング(横)
  • コルト・ラリーアートバージョンRのスタイリング(正面)
  • コルト・ラリーアートバージョンRのスタイリング(真後ろ)
  • コルト・ラリーアートバージョンRのスタイリング(フロント)
  • コルト・ラリーアートバージョンRのスタイリング(リヤ)
  • CVTのシフトノブ
  • コルト・ラリーアートバージョンRの走り
  • コルト・ラリーアートバージョンRの走り(レッド)
  • コルト・ラリーアートバージョンRのスタイリングのリヤ走り
  • コルト・ラリーアートバージョンRの走り(シルバー)
  • コルト・ラリーアートバージョンRの走り(レッド)
  • コルト・ラリーアートバージョンRの走りイメージ
  • コルト・ラリーアートバージョンRのコクピット
  • コルト・ラリーアートバージョンRの5速MTシフトノブ
  • コルト・ラリーアートバージョンR「レカロエディション」シート
  • コルト・ラリーアートバージョンRアルミペダル
  • コルト・ラリーアートバージョンRの240km/hスケールホワイトメーター
  • 1.5L直4ターボの4G15型エンジン
  • 高剛性のRISEボディ
  • コルト・ラリーアートバージョンRのフロントサスペンション
  • コルト・ラリーアートバージョンRのリヤサスペンション
  • コルト・ラリーアートバージョンR搭載のASC
  • コルト・ラリーアートバージョンRのRISEボディ
  • コルト・ラリーアートバージョンRのシート
  • コルト・ラリーアートの走り
  • コルト・ラリーアートのスタイリング
  • コルト・ラリーアートのリヤスタイル
  • コルト・ラリーアートバージョンRのコクピット
  • コルト・ラリーアートバージョンRスペシャルに装着のホイール
  • 1.5L直4ターボの4G15型エンジン
  • コルト・ラリーアートバージョンRスペシャルのシリアルプレート
  • コルト・ラリーアートバージョンRスペシャルのエンブレム
  • コルト・ラリーアートバージョンRスペシャル
  • 標準車コルトの走り
  • コルト1000と三菱コルト
  • シーム溶接でスポット増しされたボディ
  • コルトのシーム溶接
すべて表示

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS