クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 「水中メガネ」の愛称でお馴染み! ホンダらしさ全開だった軽スペシャリティ「Z」
CLASSIC
share:

「水中メガネ」の愛称でお馴染み! ホンダらしさ全開だった軽スペシャリティ「Z」

投稿日:

TEXT: 佐藤幹郎  PHOTO: ホンダ技研工業

デビューから早くも1年後にモデルチェンジ!

 1970年に発売されたZ360は、1971年11月に早くもモデルチェンジを行い、31ps仕様とCVツインキャブレターの36ps仕様の2種類の水冷エンジン搭載モデルに改良された。1971年11月改良のZ360に搭載した水冷キャブレターエンジン

 グレード体系も見直され、31ps仕様のゴールデン・シリーズ(4タイプ:1972年1月発売)と36ps仕様のダイナミック・シリーズ(4タイプ:1970年12月発売)としてラインアップされた。1971年11月に改良のZ360 プラットフォームの変更やエンジンがコンパクトになったことでホイールベースを2080mmへと拡大。室内空間を拡大したほか、キーを抜けばステアリングがロックされるロック付きイグニッションスイッチや、80km/h以上になると警告音が鳴る速度警報装置、後席背もたれを倒すと荷室が広くなるバゲージスペースが装備された。

後世に語り継がれるべき名車であったが一旦終了……

 さらに1972年11月にも大改良が行われ、Zハードトップ・シリーズを新発売。特徴はセンターピラーのないハードトップと迫力が増したフロント&リヤスタイルで、リヤゲート開口部からスペアタイヤへとアクセスできることからセパレート型のリヤバンパーとなった。そのほか、クォーターウインドウは上下スライド式を採用したほか、リヤピラーの新形状エンブレムはベンチレータールーバーを兼ねたものとなり、これがハードトップの外観上の特徴でもある。Z360 GTL

 搭載エンジンは36ps/3.2kg-m仕様のみの設定となり、SS/GT/GL/GSSの4グレード展開で車両価格(東京地区希望価格)は36.8~46.1万円となっていた。

 Z360は軽のスペシャリティの先駆けであったが、ホンダが軽自動車から一時撤退したことで生産終了となる。しかし、20世紀の末にやはり独創的なスタイルで復活することになる。

Z360 GT リヤ

■ホンダZ(後期)

〇全長×全幅×全高:2995mm×1295×1275mm

〇ホイールベース:2080mm

〇トレッド 前/後:1130mm/1115mm

〇車両重量:530kg

〇乗車定員:4名

〇最小回転半径:4.4m

〇室内長×室内幅×室内高:1490mm×1125mm×1075mm

〇エンジン:水冷4サイクル OHC直列2気筒横置き

〇総排気量:356cc

〇最高出力 36ps/9000rpm

〇最大トルク 3.2kg-m/7000rpm

〇サスペンション 前/後:独立懸架/半楕円板ばね式

〇ブレーキ 前/後:LT油圧式/LT油圧式

〇タイヤサイズ:145-SR10

12
  • Z360ハードトップ
すべて表示

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS