クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 「17×7J」の「J」の意味、わかりますか? クルマ好きでも意外と知らない「ホイール」の基礎知識
CUSTOM
share:

「17×7J」の「J」の意味、わかりますか? クルマ好きでも意外と知らない「ホイール」の基礎知識

投稿日:

TEXT: 近藤暁史(KONDO Akifumi)  PHOTO: 阿部忠雄/XaCAR編集部

ホイールに求められるのは多岐に渡る高性能&高品質

 一見すると、ホイールは簡単に作られているようだが実際は素材や寸法、そして精度など、厳密に作られている。適切なサイズのホイール&タイヤを履くことは、クルマの性能を余すことなく引き出す必要条件と言える。知っておいてほしい、ホイールの基礎中の基礎をおさらいしよう。

初出:XaCAR 86&BRZ MAGAZINE Vol.31(一部加筆)

ホイールは適当に好みで選べばいいわけではない

 普段、何気なく見ているホイールだが、実際はさまざまな要件が求められる。とくに強度は国が定めた規格があるほどで、走行時には路面から大きな力がかかるし、瞬間的な衝撃や路肩などにぶつかった際の横からの入力もある。つまり全方位的な強度確保が求められるわけだ。ホイールの基礎知識 また重量については、最近とくに軽さが重要視されるようになっている。軽いということはハンドリングや路面追従性、乗り心地だけでなく、燃費にも貢献する。これは鉄下駄を履いて歩き回ることを考えるとイメージしやすいだろう。

 もちろん、デザイン性も大切な要素で、純正ホイールのデザインは昔に比べれば飛躍的に高まっているし、社外品では迷ってしまうほど、さまざまなタイプが用意されている。

 選ぶ際に気を付けたいのは、ホイールは適当に好みで選べばいいわけではないということ。重いボディを4本のホイールで一手に引き受けるだけに、しっかりとした品質のものを、適正なサイズで選ぶのが基本だ。正しい知識を身につけてほしい。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS