クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • バブル時代に憧れた「W126型ベンツSクラス」がまさかの現役!「フランクフルト最古のタクシー」にガチで乗ってみた
CLASSIC
share:

バブル時代に憧れた「W126型ベンツSクラス」がまさかの現役!「フランクフルト最古のタクシー」にガチで乗ってみた

投稿日:

TEXT: 山本佳吾  PHOTO: 山本佳吾

イマドキのクルマよりも快適なタクシー

 電話の主がついさっき突撃取材を敢行した、謎の東洋人とは思ってなかったみたいで、ドライバーのジークフリート・クデラーさんは一瞬驚いた様子でしたが、笑顔でグータッチを交わし車内へ。

 ロングホイールベースの「300SEL」は1988年式。年式相応にくたびれた部分もあるけれどとても良い状態で、小雨で湿度が高い日だったけどエアコンもきちんと機能していました。懐かしい青いファブリックのシートもとても快適。

 なにより驚いたのが乗り心地と静粛性です。ディーゼルが多いドイツでは珍しく、ガソリンとLPGのハイブリッド。シフトショックも皆無でめちゃくちゃスムースな加速。ボクの仕事グルマ「S211」のEクラスよりも快適で少し悔しい。

乗り心地の良さと静粛性に感動

ドライバーは根っからのカーガイ

「W126」のほかにも「W220」(1998年~2005年)のSクラスのタクシーを所有しているクデラーさん。W220は修理で長期入庫中なので、最近はもっぱらW126で営業しているとのこと。とはいえ、平日のみの営業でほぼ常連さんがお相手ということで、街を流すことは珍しいみたい。1日に2回も見かけたボクはよっぽど運がよかったんですね。

 営業を始めて30年以上というクデラーさんは、タクシードライバーであると同時に生粋のクルマ好き。趣味車として「ポルシェ911タルガ(930)」も所有。若いころは自動車整備も学んでいたらしく、整備も自らこなすとのこと。W220とW126だとどちらが好み? と質問すると、W126と即答。W220は電子制御が多く、故障すると厄介だとか。

ドライバーのクデラーさんは根っからのカーガイ

同じ料金でVIP気分が味わえる

 リヤシートのフットスペースが広大な「300SEL」。Sクラスだからってほかのタクシーよりも料金が割高になるわけではないので、もしもクデラーさんのタクシーに乗れたら同じ料金でVIP気分が味わえてちょっと得した気分。フランクフルトの街中でW126のタクシーを見かけたら、用はなくても乗ってみることをオススメします!

VIP気分が味わえる極上シート

12
  • フランクフルト中央駅で遭遇した「Hナンバー」のタクシー
  • 三度目の正直で「W126」タクシーに乗った
  • VIP気分が味わえる極上シート
  • 乗り心地の良さと静粛性に感動
  • ドライバーのクデラーさんは根っからのカーガイ
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS