クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • バブル時代に憧れた「W126型ベンツSクラス」がまさかの現役!「フランクフルト最古のタクシー」にガチで乗ってみた
CLASSIC
share:

バブル時代に憧れた「W126型ベンツSクラス」がまさかの現役!「フランクフルト最古のタクシー」にガチで乗ってみた

投稿日:

TEXT: 山本佳吾  PHOTO: 山本佳吾

  • フランクフルト中央駅で遭遇した「Hナンバー」のタクシー
  • 三度目の正直で「W126」タクシーに乗った
  • VIP気分が味わえる極上シート
  • 乗り心地の良さと静粛性に感動
  • ドライバーのクデラーさんは根っからのカーガイ

そろそろ「クラシックカー」の仲間入りな「W126」

 メルセデス・ベンツの乗用車ラインアップの頂点「Sクラス」の2代目にあたる「W126型」は、1979年から1991年にかけて作られていて、ちょうどバブル時代の日本でも大量に走っていた。今では製造から30年以上が過ぎ、「クラシックカー」に片足を突っ込んだ「ヤングタイマー」車として、まともな個体だけ淘汰され、世界的に相場が上がってきている。

 世界を股にかける自動車カメラマン・ケーゴ氏がドイツ出張の折に、本国でも希少な「W126」のタクシーに遭遇して突撃取材を敢行。そのリポートをお届けしよう。

「Hナンバー」を掲げたレトロタクシー

 ドイツの街中を走るタクシーといえば、メルセデス・ベンツの「Eクラス」やフォルクスワーゲンの「トゥーラン」。空港や駅前にクリーム色のタクシーが列をなして客待ちしているシーンを見かけた人も多いはず。

 ドイツへの長期出張最終日のこと。夜のフライトまで時間を潰そうとフランクフルト中央駅のタクシー乗り場の前を通りかかったときのことでした。長いタクシーの行列の先頭に停まる1台に目が留まりました。そこには懐かしいメルセデス・ベンツの「Sクラス(W126)」。

 しかもナンバーは「フランクフルト126H」。末尾の「H」はヒストリックナンバーの意味。製造から30年が経過し、オリジナルに近い姿を保つ車両に与えられるナンバーで、税金などが優遇されるのです。

「W126」自体、ドイツでも見かけることが少ない上に、2021年にもなってW126のタクシーを見かけたことに驚いて思わず撮影。乗ってみたいなあと思いつつも、地下鉄で目的地へ向かったのでした。

フランクフルト中央駅で遭遇した「Hナンバー」のタクシー

フランクフルトの中心街で再会するも……

 野暮用とランチを終えて、荷物を預けているホテルへ戻ろうとしたとき……。中心街のタクシー乗り場にまたもやW126タクシーの姿が!

 これはもう運命の再会としか思えません。ちゃんと撮影させてもらおうとドライバーに声をかけたところ、撮影を快諾してもらえたのですが、ちょうどお客さんが来てしまい、名刺だけいただいて走り去る姿を撮影。

 うーん、やっぱり乗ってみたい。ホテルで荷物を引き取りながら妙案を思いつきました。取材しつつ空港まで乗せてってもらえばいいんだ! 早速、もらった名刺に記載されていた携帯電話に電話したところ、10分ほどでホテルまでやってきてくれました。

三度目の正直で「W126」タクシーに乗った

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS