そろそろ「クラシックカー」の仲間入りな「W126」
メルセデス・ベンツの乗用車ラインアップの頂点「Sクラス」の2代目にあたる「W126型」は、1979年から1991年にかけて作られていて、ちょうどバブル時代の日本でも大量に走っていた。今では製造から30年以上が過ぎ、「クラシックカー」に片足を突っ込んだ「ヤングタイマー」車として、まともな個体だけ淘汰され、世界的に相場が上がってきている。
世界を股にかける自動車カメラマン・ケーゴ氏がドイツ出張の折に、本国でも希少な「W126」のタクシーに遭遇して突撃取材を敢行。そのリポートをお届けしよう。
「Hナンバー」を掲げたレトロタクシー
ドイツの街中を走るタクシーといえば、メルセデス・ベンツの「Eクラス」やフォルクスワーゲンの「トゥーラン」。空港や駅前にクリーム色のタクシーが列をなして客待ちしているシーンを見かけた人も多いはず。
ドイツへの長期出張最終日のこと。夜のフライトまで時間を潰そうとフランクフルト中央駅のタクシー乗り場の前を通りかかったときのことでした。長いタクシーの行列の先頭に停まる1台に目が留まりました。そこには懐かしいメルセデス・ベンツの「Sクラス(W126)」。
しかもナンバーは「フランクフルト126H」。末尾の「H」はヒストリックナンバーの意味。製造から30年が経過し、オリジナルに近い姿を保つ車両に与えられるナンバーで、税金などが優遇されるのです。
「W126」自体、ドイツでも見かけることが少ない上に、2021年にもなってW126のタクシーを見かけたことに驚いて思わず撮影。乗ってみたいなあと思いつつも、地下鉄で目的地へ向かったのでした。
フランクフルトの中心街で再会するも……
野暮用とランチを終えて、荷物を預けているホテルへ戻ろうとしたとき……。中心街のタクシー乗り場にまたもやW126タクシーの姿が!
これはもう運命の再会としか思えません。ちゃんと撮影させてもらおうとドライバーに声をかけたところ、撮影を快諾してもらえたのですが、ちょうどお客さんが来てしまい、名刺だけいただいて走り去る姿を撮影。
うーん、やっぱり乗ってみたい。ホテルで荷物を引き取りながら妙案を思いつきました。取材しつつ空港まで乗せてってもらえばいいんだ! 早速、もらった名刺に記載されていた携帯電話に電話したところ、10分ほどでホテルまでやってきてくれました。