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街で見かけたら「国宝級」のレア車! 究極の遊びグルマだったダイハツ「フェローバギィ」とは

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TEXT: 原田 了(HARADA Ryo)  PHOTO: DAIHATSU/JAMA/原田了/FORD

質実剛健を旨とするダイハツが真面目に作った遊びグルマ

 トヨタ・グループの一員として、おもに軽自動車やサブコンパクトカーの開発でリーダーシップを発揮しているダイハツ工業。以前にフェロー&フェローMAXを紹介したときにも触れたように、大阪大学工学部の前身であった大阪高等工業学校の研究者が中心になって設立された発動機製造株式会社に端を発しています。

 それもあって、質実剛健なクルマづくりが身上ですが、かつてはフェロー&フェローMAXのSSで見せたように軽自動車のパワーウォーズに参入したり、MAXでは軽自動車初のハードトップボディをトライしてみたり、と“それだけ”ではない、クルマも幾つか登場させていました。そんななかでも、もっとも世間を驚かせた1台がフェローバギィです。今回は質実剛健を旨とするダイハツが真面目に作った遊びグルマ、フェロー バギーを紹介します。

レーシングカーや電気自動車とともにモーターショーに参考出品

 フェローバギィがお披露目されたのは1968年(昭和43年)の10月26日に開幕した東京モーターショー。ダイハツのブースには、同年の日本グランプリにおいてGPⅠクラス優勝(総合10位入賞)を果たしたレーシングカー(グループ6のレーシングスポーツ)のダイハツP-5が展示されました。また、商用車館では軽商用車のフェロー・バンをベースにした電気自動車が参考出品されるなど、研究開発でさまざまなチャレンジを実践していたダイハツらしい展示車両が多く見られていました。1968年東京モーターショーダイハツブース そんなダイハツのブースのなかで、ひときわ異彩を放っていたのがフェローバギィでした。バギー(Buggy)はもともと馬車のタイプのひとつを指すものでしたが、近年では1960年代に北米の西海岸で人気が急上昇した、軽便なボディを持ったクルマを指すことが一般的になっています。

 当時からバギーはフォルクスワーゲンをベースにして、ボディの上屋を取り去りオリジナルのボディに乗せ換えて作られたケースが多く見られました。また多くのカーアクションで知られる俳優のスティーブ・マックィーンは、NASAが設計した鋼管スペースフレームにシボレーV8エンジンを搭載したクルマをGMに特注。オフロードレースとして知られるバハ1000kmにも参戦していましたが、このクルマもバギーの一種とされています。スティーブ・マックィーンのバハ1000㎞挑戦バギー

 さて、1968年の東京モーターショーに参考出品された「フェローバギー」です。1966年10月に発売されたダイハツの軽乗用車、フェローを名乗っていますが、ベースとなったのは乗車ではなく軽商用車(ピックアップトラック)のフェローピックアップ。ハイゼットのピックアップがベースになったとの解釈もありましたが、ダイハツの広報資料ではフェローピックアップがベースになったと明記されています。フェロー・バギーのベースだったフェロー・ピックアップトラック 誤解が生まれた原因は、フェロー(のセダン)がモノコックボディでサスペンションが4輪独立懸架であるのに対して、フェローバギーはラダーフレームでリヤサスもリーフリジッド。これはフェロー(の商用車)の前身である、ハイゼットピックアップと同じだったからでしょう。ところが、ダイハツ初の軽乗用車となったフェローには商用モデルのピックアップも存在しており、そちらはラダーフレームでリヤサスもリーフリジッドを踏襲していて、これがベースとなったようです。フェロー・バギィ

 何よりもフェローの型式はセダンがL37SでピックアップはL37P(Sはセダン、Pはピックアップ)。フェローバギーは、L37PB(Bはバギー)とされていて明らかにフェローシリーズ(L37系)のピックアップから派生したことを示しています。ちなみにダイハツでは市販するにあたって、モーターショーのときに使用していたフェローバギーではなくフェローバギィを正式名称としていました。

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