クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • OUTDOOR
  • 砂浜でも安心して走破可能!「グリップコントロール」を搭載したサーファー仕様の「ベルランゴ」
OUTDOOR
share:

砂浜でも安心して走破可能!「グリップコントロール」を搭載したサーファー仕様の「ベルランゴ」

投稿日:

TEXT: Auto Messe Web編集部  PHOTO: Citroën

「ベルランゴ」初の「グリップコントロール」機能を搭載

 さらに実用面でも大きなトピックがある。兄弟車の「プジョー・リフター」には以前から搭載されていたが、こちら「シトロエン・ベルランゴ」にはずっと用意されていなかった「グリップコントロール」機能だ。

 ベルランゴは前輪駆動(FF)であるため、サーフィンの舞台である砂浜はもちろん、雪道やぬかるみといった悪路では走行に不安があるし、スタックして立ち往生する可能性もある。

「グリップコントロール」はトラクションコントロールの進化版ともいえる機能で、路面の状況に応じてさまざまなアルゴリズムを組み合わせ、パワートレインの出力特性やブレーキを統合制御するというもの。

 ノーマルモード、スノーモード、マッド(ぬかるみ)モード、サンド(砂)モード、それにESCオフの5つのモードを備えている。たとえばサンドモードでは、空転し始めた側の駆動輪にブレーキをかけ、少しでもグリップのある側に駆動力を伝えて、砂地に埋もれないように制御してくれる。

 FF車でありながらも、サーフィン、キャンプ、スキーやスノーボードといったアウトドア活動で、悪路を移動する際の安心感を増してくれるというわけだ。

グリップコントロールは5つのモードを備える

■シトロエン・ベルランゴ「SURF EDITION by RIP CURL」主要諸元

〇全長×全幅×全高:4405mm×1850mm×1850mm

〇ホイールベース:2785mm

〇最低地上高:160mm

〇最小回転半径:5.6m

〇車両重量:1590kg

〇乗車定員:5名

〇エンジン種類:直列4気筒DOHCディーゼルターボ

〇総排気量:1498cc

〇最高出力:96kW(130ps)/3750rpm

〇最大トルク:300N・m/1750mm

〇トランスミッション:8速AT

〇燃料消費率(WLTCモード):18.0km/L

〇サスペンション 前/後:マクファーソンストラット/トーションビーム

〇ブレーキ 前/後:ベンチレーテッドディスク/ディスク

〇タイヤ 前・後:205/60R16

〇車両本体価格:364万9000円

12
  • フランスでは「ルドスパス」と呼ばれる
  • 特別仕様車「ベルランゴ・サーフエディションbyリップカール」
  • 随所にイエローのアクセントが入る
  • グリップコントロールは5つのモードを備える
すべて表示

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS