クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • SPORT
  • 「普通のロードスター」に飽きちゃったあなたへ! ディーラーで買える「競技専用モデル」をあえて選ぶメリットとは?
SPORT
share:

「普通のロードスター」に飽きちゃったあなたへ! ディーラーで買える「競技専用モデル」をあえて選ぶメリットとは?

投稿日:

TEXT: 西川昇吾(NISHIKAWA Shogo)  PHOTO: マツダ/西川昇吾

ディーラーオプションで安全装備も用意

 そして、ディーラーオプションでスポーツ走行に必要な安全装備を装着できるのも嬉しいポイント。ロードスターのようなオープンカーの場合、サーキットによってはロールバーや牽引フックの装着が必要とされますが、「NR-A専用アクセサリー」としてこれらが装着可能となっています。ロードスターNR-Aのロールケージ また、スポーツ走行をすると欲しくなってくるフルバケットシートも、NR-A専用アクセサリーとして用意されています。ロードスターNR-Aのシート

練習用にピッタリなタイヤ&サスペンション

 実際に運転してみると、走りに定評のあるモデルだけあって運転の気持ちよさは申し分ありません。NR-A専用パーツである車高調整式サスペンションによって、程よく固められ落とされた車高はコーナーで抜群の安定感を誇ります。しかし、ガチガチな乗り心地になっていないのも流石だと感じさせるところ。フルバケットシートとの相乗効果で「今荷重がどこにかかっているのか」という情報をドライバーにわかりやすく伝えてくれます。まさに練習用としてはピッタリの足まわりです。ロードスターNR-Aの外観 またタイヤも練習用にピッタリという印象。撮影車両はパーティーレース指定タイヤであるブリヂストン ポテンザ アドレナリンRE004が装着されていましたが、高すぎず低すぎずの程よいグリップ感があり、滑り出しもわかりやすく穏やかです。ロードスターNR-Aのタイヤ

 また、このタイヤを使用して実際にレースに参戦しているドライバーによると、タイヤの持ちもいいとのこと。「ガンガン走って腕を磨きたい!」という人に最適なタイヤと言えるでしょう。

 そして、横滑り防止装置やトラクションコントロールといった電子制御を、簡単にカットできるのも好印象。ステアリングコラム右下のボタンを押せばすぐにカットできます。これなら走行前にピットで慌てることもありません。ロードスターNR-Aのインテリア

初心者にも上級者にもおススメの1台

 スポーツ走行に必要となる最低限の車両装備がディーラーで整えられるのが大きな魅力のNR-Aですが、過剰なチューニングはされておらず「初めの一歩」として最適な点も見逃せません。競技に参戦しないでスポーツ走行を楽しむのであれば、このNR-Aをベースに徐々に自分の好みやスキルの向上とともにチューニングしていくのも大いにアリと言えます。ロードスターNR-Aのリヤビュー

 スキルアップに合わせてよりハイグリップなタイヤにしたり、機械式LSDを装着したりして、マシンのポテンシャルアップを図るのもカーライフとして楽しい出来事。やり過ぎていなくて、伸びしろが残されているのもNR-A良いところと言えます。スポーツ走行初心者、そして上級者のどちらにもオススメできるのがロードスターNR-Aなのです。

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS