ちょっとした段差で使いづらさMAX! 後席を倒しても荷室が真っ平らにならない残念なクルマとは (1/2ページ)

ちょっとした段差で使いづらさMAX! 後席を倒しても荷室が真っ平らにならない残念なクルマとは

この記事をまとめると

  • ラゲッジルームの拡大で後席背もたれが倒れるモデルが増えた
  • しかし完全フラットにならない車種もある
  • クルマは素晴らしいのにフラットにならない“惜しい”車種を紹介

軽自動車はスズキが有利!

 まずは軽自動車のなかでもイチバン人気、かつ大容量のスーパーハイト系軽自動車だ。ノミネートされるのはホンダN-BOX、スズキ・スペーシア、日産ルークス(三菱eKスペース)、ダイハツ・タント。使い勝手第一の軽自動車だから、すべて後席を倒したとき完全にフラットになると思いきや、そうでもない。ほぼ完全にフラットになるのはスペーシアのみ。他車は角度がつき、タントはちょっとした段差もあるため、拡大したラゲッジスペースの使い勝手ではスペーシアがリードする。

ホンダN-BOX、スズキ・スペーシア、日産ルークス(三菱eKスペース)、ダイハツ・タント

 意外なほど、後席格納時の拡大したラゲッジスペースに差がつくのが、軽自動車のハイト系ワゴンだ。ノミネートするのはホンダN-WGN、日産デイズ(三菱eKワゴン)、ダイハツ・ムーブ、スズキ・ワゴンRの4台。N-WGNの場合、ラゲッジボードを下段にセットするとけっこうな段差ができるものの、使いやすいラゲッジボード上段状態だとほぼフラット。デイズはなんと75mmもの段差あり。ムーブは大きな段差こそないものの、角度がついてしまう。ワゴンRはと言えば、なんとほぼフルフラット。さすが後席格納時のフラット度魔術師のスズキである。

ホンダN-WGN、日産デイズ(三菱eKワゴン)、ダイハツ・ムーブ、スズキ・ワゴンR

SUVはヤリスクロスとCX-3が◎

 人気のコンパクトクロスオーバーSUVはどうか。ノミネートしたのはトヨタ・ヤリスクロス、ダイハツ・ロッキー(トヨタ・ライズ)、スズキ・クロスビー、マツダCX-3だ。このなかで、後席格納時にフロアがもっともフラットになるのは、ヤリスクロスとCX-3だ。ロッキーは床下収納こそ大容量だが(ガソリン車)、角度とちょっとした段差があり、防汚フロアを採用するクロスビーもやや角度がつく。

トヨタ・ヤリスクロス、ダイハツ・ロッキー(トヨタ・ライズ)、スズキ・クロスビー、マツダCX-3

 AWDで悪路に強くアウトドアテイストも満点、かつ立体駐車場にも止めやすく、ある意味万能なスバルXV。だが、パッケージそのものはインプレッサスポーツと同じ。つまり、後席格納部分に70mmの段差ができ、なおかつスロープ状の角度が付くのが惜しまれる。なお、ラゲッジの開口部は、フックでラゲッジボード後端を持ち上げ、固定することで開口部段差がほぼなくなる点は評価したい。

XV

最近のクルマは後席の背もたれが倒れ、ラゲッジスペースの拡大に貢献できる仕様となっているモデルが多い。軽自動車であっても、大人ふたりなら十分なスペースを確保することができるのが利点のひとつ。しかし、背もたれを倒した際にわずかな段差が発生し、スムースな荷物の出し入れができない場合も。そんな惜しいクルマとは?