クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • やっぱり「激安パーツ」は落とし穴だらけ! 実際にあったケチって地獄を見たクルマいじり3つ
CUSTOM
share:

やっぱり「激安パーツ」は落とし穴だらけ! 実際にあったケチって地獄を見たクルマいじり3つ

投稿日:

TEXT: 加茂 新(KAMO Arata)  PHOTO: 写真AC

その3 スタッドレスタイヤがガッチガチ

 冬場の移動用にスタッドレスタイヤの購入を検討したのだが、神奈川在住でほぼ降雪はない。そこでとりあえず、中古のスタッドレスタイヤを保険代わりに履いておけば、もしもの降雪時にも対応できるだろうとヤフオクにて中古4本セットを2万円ほどで購入。製造から5〜6年は経過していたが、まあとりあえずだし、と自分に言い聞かせて落札ボタンを押したのだった。

 届いたタイヤはふむふむ、そこそこ硬めである。よく見ると若干ひび割れも始まっているような……。履いてみると、スタッドレスタイヤのわりにステアリングインフォメーションはしっかりとしていて、高速道路でもどことなくしっかりとしているような……。つまり、かなり硬化していたのである。

 ひと冬を履いて過ごし、雪上を走行したのは1回だけ。予想通り、ノーマルタイヤよりはマシだがスタッドレスタイヤとしての機能は決して高いものではなかった。

 タイヤはやはりナマモノ。とくにスタッドレスタイヤは滑りやすい雪上や氷上で使うものだけに、ケチらず新品購入をオススメしたい。

硬化したスタッドレスタイヤは使い物にならない

12
すべて表示
  • 加茂 新(KAMO Arata)
  • 加茂 新(KAMO Arata)
  • チューニングライター。1983年生まれ。父が初代VWゴルフ、シトロエンBX、ZXなどを乗り継いでいた影響で16歳で中型バイク(ZRX400)を購入し、大阪芸大時代にAE86を購入。卒業後はチューニング&ドラテク専門誌を15年間製作し(約2年の編集長を含む)、数多くのレースにも参戦。2021年春よりフリーランスとなる。過去には180SX、S15、NA8、SCP10、86前期&後期を所有。現愛車はAE86、GR86、ZC33Sスイフトスポーツ、CBR954RR。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS