クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • ワコールと童夢とスバルが手を組んだスーパーカー! 市販は幻と消えた「 ジオット・キャスピタ」とは
CLASSIC
share:

ワコールと童夢とスバルが手を組んだスーパーカー! 市販は幻と消えた「 ジオット・キャスピタ」とは

投稿日:

TEXT: 原田 了(HARADA Ryo)  PHOTO: 原田了/童夢

レースによって磨かれてきた童夢の技術

 1960年台後半、日本国内にも数多くのレーシングカーコンストラクターが誕生しています。そのうちの数社は、現在でもレーシングカーやミニ・フォーミュラなどの製作を続けています。レーシングカーではなくロードゴーイングのスポーツカーを手掛けようと誕生した童夢は、スーパーカーを完成させて注目を浴びていました。

 童夢と言えば、多くの人がイメージするのは緒作の零かもしれませんが、より完成度が高く、結果的に評価も高かった1台がジオット・キャスピタでした。今回は、モダンなスーパースポーツカー、F1 on the Roadを地を行くとも形容され、エンジンを乗せ換えながら2台が製作されたジオット・キャスピタを振り返ります。ジオット・キャスピタ

初号機とその課題に対処した2号機

 童夢を創設した林みのるさんは、1960年代半ばから1970年代初めにかけて数々のレーシングカーを生み出してきていました。そして1975年には「スポーツカー・メーカーを目指して」童夢を立ち上げています。その童夢の最初の作品となったのが、1978年のジュネーブショーでお披露目された童夢-零でした。童夢ー零

 ちょうど世間は“スーパーカー”のブームが巻き起こっていて、国産初のスーパーカーと持て囃されることになりました。ロードゴーイングカーとしての型式認定を目指していた童夢では、担当官庁である運輸省(現・国土交通省)の対応に困難だと感じていました。

 次なる策として米国での型式認定を目指し童夢P-2を開発しますが、形式認定と並行する形で玩具メーカーなどから童夢-零をキャラクターとした玩具や文具メーカーからの契約が舞い込みます。これにより、童夢には莫大な契約料がもたらされることになりました。

 こうなると、もともとがそういうことを嗜好していた童夢だけに、レーシングカーづくりに食指が動きます。しかも、玩具や文具メーカーからは“第2の童夢-零”が要求され、これに応える恰好で純レーシングマシンの製作が始まりました。これが童夢-零RL・フォードでした。

 それから10年近くが経った1980年代終盤、童夢は新たなスポーツカーづくりを始めることになりました。それが今回紹介するジオット・キャスピタです。ジオットというのは衣料品メーカーとして知られたワコールが設立したスポーツカーを生産するメーカーで、開発を担当するジオット・デザインは童夢が設立。

 エンジンは富士重工業(現SUBARU)が供給するという、3社のジョイントベンチャーがスタートしています。こう書くと、童夢が単独でクルマづくりにチャレンジした零のときに比べると、随分恵まれた体制のようにも思えますが、実際には課題も少なくなかったようです。

 最大の課題はエンジンでした。当初は、富士重工業がモトーリ・モデルニ(以下MM)にF1マシン用のエンジン開発を依頼しており、そのF1仕様(をロードユース用にチューンし直した)エンジンが供給されることになっていました。ですが、MMで開発された180度V型12気筒エンジンは大きく重く、コローニに搭載されて1991年シーズンのF1GPにエントリー。モトーリ・モデルニエンジン

 富士重工業が出資してチームは共同運営となり、チーム名称もスバル・コローニ・レーシングとして活動していたものの、開幕から8戦続けて予備予選落ち。第8戦のイギリスGPを限りに富士重工業はチーム運営から手を引くことになりました。

 さらに富士重工はジオット・キャスピタのプロジェクトからも撤退。ジオット側(=童夢とワコール)では新たなエンジンを探し、イギリスのエンジンコンストラクター、ジャッド製のV10エンジンを搭載した2号車を製作することになりました。ジオット・キャスピタ

 林さんの構想ではF1エンジンを搭載したジオット・キャスピタをベースにグループCカーへと発展させるイメージもあったようです。しかし、空力が優先されるグループC(やF1GPマシン)では、そもそもフラット12ではハンディがあり、例え軽量コンパクトに仕上がっていたとしても、苦戦は余儀なくされていたと推察できます。

 それにしても初号機とその課題に対処した2号機と、これをベースにしたレーシングスポーツ。これは童夢-零と童夢P-2、そして童夢-零RL・フォードの立ち位置と似ていることには驚かされます。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS