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指出し革手袋での運転を「イタい奴」扱いしないで! 現役オーナーが語る「繊細すぎる」旧車ドライブの世界

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TEXT: 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)  PHOTO: 高桑秀典/Porsche/FCA/Auto Messe Web編集部

想像以上に奥が深い旧車の運転術

 相変わらず旧車が人気だ。東京オートサロン2022の会場でも数多くの旧車と出会うことができた。ナニゴトも流行ると、さほど興味がないビギナーが参入してきたり、マネーゲームの対象となったりするのが世の常。旧車も扱い方を知らない人が購入したり、投機目的で買われてしまったりしている。

 1970年代後半に巻き起こったスーパーカーブーム全盛時に、小・中学生だったオジサン世代はよく憶えていると思うが、バブル景気のときにフェラーリ・テスタロッサが“跳ね馬に対するリスペクトがまったくない人々”にラフに扱われ、ひどくコンディションを落としてしまったことがあった。フェラーリ・テスタロッサ

 流行っている旧車の世界も現在似たような状況となっており、ビギナーが昭和のクルマを現代車のように普通に扱い、すぐさま壊してしまったり、手放してしまうケースが多々確認されている。フォルクスワーゲンのビートルやカルマンギア、ワーゲンバスなどは恐ろしく頑丈なので、現代車のように普通に扱っても大丈夫だろう。だが、例えば同じドイツ車でもナローポルシェはクラッチのつながり方が独特で、慎重にミートすることが求められる。スムースに発進するためには、繊細なテクニックが必要となるのだ。ポルシェ911

納車から自宅に辿り着く前にクラッチを使い果たした例も

 往時に、ある人がショップの店頭で納車されたナローポルシェのクラッチミートをうまくできず、家に着く前にクラッチを使い果たしたという都市伝説並みの仰天エピソードがある。やはり、旧車ビギナーがナローポルシェを現代車のように普通に扱うのは控えたほうがいいだろう。ポルシェ911を運転している様子

 質実剛健なことで知られるドイツの雄がそんな感じなので、ここぞ! というときにかぎって立往生し、人生をドラマチックにしてくれることで有名なイタリア車は、より扱うのが難しい。筆者が乗っている1974年式のアルファロメオGT1600ジュニアは、発進する際にニュートラル→シフトレバーを2速のシンクロに軽く当てる→1速に入れるという順番で毎回ギヤを入れている。

アルファロメオGT1600ジュニア 1速にもシンクロがあるが、そのまま入れるとガリッと鳴る場合があるので、2速のシンクロを利用し、ギヤが噛み合うようにしてからシフトしているのだ。

 赤信号で停止する際は2速で止まり、ニュートラルで待機。青信号になる直前に素早くクラッチを踏み、既述したようにニュートラル→シフトレバーを2速のシンクロに軽く当てる→1速に入れるという作業を1~2秒で行い、発進しているわけである。アルファロメオGT1600ジュニアを運転している様子

 筆者の愛機と同世代のアルファロメオは、必ずこの発進作法が必要なので、くれぐれも、いきなり1速に入れるようなことはしないでいただきたい。

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