ほぼアクセルのオンオフだけで走れる「ワンペダルドライブ」に賛否両論! それでも高齢者が「乗るべき」理由とは (1/2ページ)

ほぼアクセルのオンオフだけで走れる「ワンペダルドライブ」に賛否両論! それでも高齢者が「乗るべき」理由とは

この記事をまとめると

  • 回生ブレーキを使って停止までできるワンペダルドライブ
  • 回生による急減速が苦手なドライバーからは不評であった
  • それでもワンペダルドライブが高齢者にオススメの理由とは

日ごろからアクセルワークを意識していれば違和感がないのだが……

 しかし、たとえエンジン車であろうと、速度調整はアクセルペダルを細やかに操作し、ブレーキペダルを使う場合は速度を急激に落としたい場合や停車する際などのかなりの減速を必要とする場合にと、使い分けているはず。ところが公道では頻繁にブレーキランプが点灯するクルマが多い。理由はアクセル操作がオン・オフのスイッチ的であり、加速はアクセル、減速はブレーキという切り替え操作となっている可能性を示している。ブレーキランプの点灯

 同じ運転操作を電動車両で行えば、アクセルペダルから右足をいきなり離してしまえば回生が強く効き、強いエンジンブレーキがかかったような動きになってしまう。一方、細かなペダル操作で速度調整ができている人は、エンジン車であろうと電動車両であろうと滑らかな加減速ができ、このことは同乗者にもクルマ酔いなどを起こさせにくい運転になる。

 モーター駆動のある電動車両であればこそ回生を有効活用し、回生による発電によってバッテリーに電力を蓄える量が増えれば、燃費向上につながる。エンジン車でも、速度の上下が大きくなるスイッチ操作的な運転ではなく、アクセルペダルの細やかな操作で速度調整できていれば、燃費は改善するはずだ。

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