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空気の力は想像以上に偉大だった! 公道でも役立つクルマのエアロパーツの効果とは

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TEXT: 藤田竜太(FUJITA Ryuta)  PHOTO: NISMO/Ferrari/写真AC/Auto Messe Web編集部

ホイールハウス内の空気を抜くカナード

 フロント周りでいえば、バンパーの両脇に取り付ける小さな羽根、カナードも空力パーツとしてとても有効だ。カナードはボディサイドに強い渦=ボルテックスを作って、ホイールハウス内の空気を引き抜く働きがある。そのため、ホイールハウスのなかで逃げ場がなくなった車体を持ち上げる力=リフトフォースを減らし、ダウンフォースを稼ぐことができる。カナード

 よくできたカナードならば、フロントのダウンフォース(CLf)を8%も増加させ、ダウンフォースとトレードオフになりやすいドラッグ(Cd値=空気抵抗係数)は+0.3%で抑えることができたりする。

小さくても効果は絶大なリヤウイング

 そしてダウンフォースといえば、リヤウイング。大きなリヤウイングはダウンフォースも大きいがその分抵抗も増えてしまう。一方で小さなものでも効果はとても大きく、例えばホンダS2000だと、タイプSの純正ですらあるとなしでは大違い。大きなサーキットではなく、袖ケ浦のようなサーキットでも、リヤウイングの有無で安定感がまるで違う。S2000でサーキットを走るのなら、ぜひともリヤウイングは欲しいところだ。ホンダS2000タイプS

 逆の例では、R32GT-RのNISMOに追加されたリヤスモールウイング。空力パーツが市販状態からいじれないグループAレースでは、リヤスモールウイングが追加されてしまったために、フロントがリフト気味になり「ない方が良かった」と不評だった! そういう意味で、空力チェーンは前後のバランスも非常に重要といえる。R32GT-RのNISMO仕様

空気の抜け穴を作ったりすることでも空気抵抗を減らせる

 あとはNACAダクトや開口部の大きいフロントバンパー、ブレーキの導風板や冷却ダクトなど、クーリング系のエアロパーツもサーキットでは大きな武器になる。そのほか、エアロワイパーやボディ下面をフラットにするカバーやパネルは空気抵抗軽減に大きく貢献している。またリヤバンパーの袋状の部分をメッシュにしたりして、空気の抜け穴を作ったりすることでも空気抵抗を減らせる。NISMOが日産GT-R用に作ったカーボンボンネット

 そしてリヤディフューザーなども、ダウンフォースを得られ空気抵抗も減らせる一石二鳥エアロとしておすすめだ。とはいえ、エアロパーツは目に見えない空気が相手であり、ドレスアップが目的のものもあれば、モータースポーツで実績のあるものまでいろいろある。空力的効果を考えるのなら、空力に精通しているメーカーの製品をチョイスするようにしよう。ディフューザー

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  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • モータリング ライター。現在の愛車:日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)。物心が付いたときからクルマ好き。小・中学生時代はラジコンに夢中になり、大学3年生から自動車専門誌の編集部に出入りして、そのまま編集部に就職。20代半ばで、編集部を“卒業”し、モータリング ライターとして独立。90年代は積極的にレースに参戦し、入賞経験多数。特技は、少林寺拳法。
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