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国産MTスポーツ高騰の波は軽自動車も例外じゃない! 今ならまだ「100万円代」で狙えるモデル5選

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TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: 島崎七生人/Auto Messe Web編集部

100万円台で買える軽スポーツカー03:
「ギリ100万円台のタマがあるAZ-1」

 レストアに近い大がかりなメンテナンスを覚悟のうえなら、旧規格ながら根強い人気の『ABC』ことAZ-1/ビート/カプチーノ。ガルウイングのドアにFRPを多用したボディを持ち、世界最小のスーパーカーと称えられたAZ-1は、とくにプレミアが付き200万円オーバーは当たり前で、なかには300万円を超える中古車も珍しくない状況だ。AZ-1の走り

 なかには100万円台をギリギリ保っている個体もあるが、修復歴や過走行は避けられない。とはいえミッドシップにリヤドライブのレイアウトを含めAZ-1ほど尖ったスポーツカーはないし、今後の登場も期待薄。生産された期間が3年に満たず販売台数は4409台と少ないことを考えれば、中古車の価格が異常なほど高騰するのは必然かもしれない。AZ-1のガルウイング

100万円台で買える軽スポーツカー04:
「価格安定で意外と狙い目なビート」

 また、ABCで唯一のNAエンジンを搭載していたビートも、ノーマルに近く走行距離が少ない車両は200万円を超える。もっとも平均すると中古車価格は100万円くらいで、AZ-1に比べれば手に入れやすい。エンジンは3連スロットルの吸気システム『MTREC』を搭載しており、NAの軽自動車としては唯一の自主規制に届く64psをは発揮したことも有名だ。ビートのフロントスタイル

100万円台で買える軽スポーツカー05:
「100万円以下で手が届くカプチーノ」

 最後を飾るのはカプチーノだ。AZ-1とビートがミッドシップのレイアウトを採用したのに対し、フロントエンジンながら重心を後方に寄せ51:49の重量配分を実現した。1995年のマイナーチェンジを境に前期型と後期型に分かれるが、最大の違いはエンジンで、前期がF6Aで後期はK6Aを搭載。パワーこそ64psと共通だがトルクはF6Aの8.7kg-f‏‏・mなのに対し、K6Aは10.5kg-f‏‏・mと大きなアドバンテージがある。カプチーノのカタログ

 中古車は前期が60万円~で後期は75万円~と、それほど大きな開きはないのが現状だ。いずれも性能だけじゃなくスタイリングもスポーツカーと呼ぶに相応しく、カスタムのノウハウも出揃っているモデルばかり。予算が100万円台なら候補は意外に多い!カプチーノのリヤスタイル

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  • AZ-1の走り
  • AZ-1のガルウイング
  • S660のフロントとリヤスタイル
  • カプチーノのカタログ
  • カプチーノのリヤスタイル
  • 2代目コペンの3スタイル
  • 初代コペンのフロントスタイル
  • 日本の軽自動車スポーツカー5台
  • ビートのフロントスタイル
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  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 1974年生まれ。学生時代は自動車部でクルマ遊びにハマりすぎて留年し、卒業後はチューニング誌の編集部に潜り込む。2005年からフリーランスとなり原稿執筆と写真撮影を柱にしつつ、レース参戦の経験を活かしサーキットのイベント運営も手がける。ライフワークはアメリカの国立公園とルート66の旅、エアショー巡りで1年のうち1~2ヶ月は現地に滞在。国内では森の奥にタイニーハウスを建て、オフグリッドな暮らしを満喫している。
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